日別アーカイブ: 2015-10-19

今月の勉強会の中止のお知らせと、そのテーマについて

次の日曜日に予定していた勉強会ですが、テーマがまとまりきらなかったので中止いたします。
来月のどこかの週末に開催できたら・・・と思います。

あしあと印刷を開店してから半年、Log designとして独立したころよりたくさんのお仕事を頂く事ができるようになってきました。
印刷の仕事だけではなく、デザインの仕事もおまかせいただけることも増えました。
夫婦で良く話しているのですが、「デザイナーです」と名乗るより「印刷屋です」と名乗ったほうが“何をしている人なのか”が明確なようで、
「印刷屋さんしてるの?」から「名刺新しくしたいんだけど作れる?」とか「webサイトとかも出来たりする?」となるのですが、
「デザイナー」と名乗ると「デザイナーってどんなことしてるの?」「なんのデザインしてるの?」と、まずはデザイナーの説明から入らなければいけないことが多いのです。
謎多き職業、デザイナーといった感じ。
そして、ちょっと前に巻き起こった「有名デザイナーパクり事件」(苦笑)
藤井家は本気で「うわー」となりました。
ただでさえ分かりづらい職業なのに、マイナスイメージついたーみたいな。

それで、デザイナーって何してる人なん?って言うところから、デザイナーがどういう過程をたどって、デザインを完成させるのかというあたりまでを講義形式で説明するということを思いつきまして、今月のテーマにしようと思っていたわけです。
ただ、結構テーマがふんわりしすぎてて、まとまりませんでした・・・。すみません。
今からデザイナーとして活動する学生さんや、デザイナーに仕事を発注したいんだけど、どういう流れで仕事が進んでいくのか知りたい担当者の方、
単純にデザイナーって職業を知りたい方向けの勉強会かとおもいます。
テキストなどがそれなりにまとまりましたら、改めまして開催日などを告知したいと思います。
そのときは、よろしくお願いいたします。