年別アーカイブ: 2016年

ちょっとした災難です…

スマホの電話帳が消えました

ちゃんとバックアップとかしておけばよかったです…

夫のスマホの電話帳の内容がふっとびました・・・
ちょっと前から調子が悪かったスマホを、機種変更したら電話番号の移行が出来てなかったのです。

使っていたスマホが「なんか勝手に懐中電灯が付くんだよねー」というかわいい誤作動から始まり、最近は「勝手に電話をかける」とか「勝手にチャットワークに書き込む」という、いよいよどうしようもない状態になったので、ついに機種変更をしてきたわけです。
その時、お店の人が「電話帳移しますね」と作業してくれたのはいいのですが、帰宅後確認すると本体に保存していた電話帳が全く移行できていない…!
さらに、機種変更前のスマホはデータを消して処分してもらってしまっていたので、複数の方の連絡先を無くしてしまいました…。

さきほど、機種変更してもらったお店に電話したら「すべて移行できるわけではないので、通常はそういう作業はしていない」とか言われてしまう始末で、どうなってるんだ…という感じです。
あの時、電話帳を移行してくれた店員さんはユメマボロシだった様です。
まぁ、バックアップさえとっておけばよかったのですが、後悔先に立たずでってやつですね。反省。

そういったわけで、ちょっと電話したい人に電話できない状況になっています。
お名刺などから携帯番号がわかる方は順次登録し直していこうと思っています。
今まで携帯でやりとりしてたのに、いきなり固定電話に電話が来たりもするかもしれません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

KBSラジオで紹介していただきました。

IMG_1505

あしあと店主、ラジオデビューです。
KBSラジオの「森谷威夫のお世話になります!!」という番組です。
わざわざ、事務所まで来て頂いて生放送でご紹介いただきました。

出演する方もドキドキだったでしょうが、聞いてる方もドキドキでした。
『京都文具大全』から柚子星堂に興味をもっていただいたようで、どこからどう繋がっていくのかわからないものです。

ウチは名前が多すぎて分かりづらかった様で、リポーターの井川さんにも質問されてしまいました。
Log design(デザイン事務所)あしあと印刷(印刷屋)柚子星堂(紙文具制作)を運営していると思っていただければ、と思います。
やりたいことを行き当たりばったりで始めてしまうのでゴチャついていますが、真の屋号は一番名前の売れていないLog designです(笑)

この夏休みは柚子星堂の活動を再開しようと、いろいろデザイン案を練っていました。
年内の手づくり市には間に合うようには、新作を何点か完成させようと思います。
今日は「柚子星堂、もっとがんばっていかねば!」と気を引き締める良い機会になりました。

KBSラジオの皆様、今日は本当にありがとうございました。

あしあとの夏休み

あしあと印刷は下記の通りお休みさせて頂きます。

2016natuyasumi

「休」マークのない日は通常営業(10:00~19:00)ですが、事務所にいない時間もございます。
ご来店の際には前もって075-204-3955までご連絡をお願いいたします。

明神川行燈フェア

あしあと印刷のすぐ前を流れる、明神川。
現在、行燈がずらりと並んでいます。

DSC_0001

行燈には、子どもたちの描いた絵や切絵が施されています。
あしあと長女も絵を描いて参加しています。
6月ごろに描いたので「何の絵描いたっけ?」って言ってましたが。
大きい紙に思いっきり絵を描けたので楽しかったみたいです。

夜の7時には、行燈に火が灯ります。
今年は蛍は見に行けなかったけど、行燈は見に行きたいなぁー。

明神川行燈フェアは、日曜日までの開催です。

『京都文具大全』

IMG_1452_02

佐藤 紅さんの著書、『京都文具大全』に柚子星堂のアイテムを掲載していただきました!
ものすごいラインナップの中、柚子星堂の紙文具が…。
何だか信じられない気持ちでいっぱいです。

文房具が大好きで、文房具の本はたくさん持っていますが、まさか自分が作ったものが載った文房具本が出来る日が来ようとは…。
あとで、こそばゆい気持ちで、じっくりゆっくり熟読しようと思います。泣くかもしれません。

佐藤さんに感謝いたします。

また、せっかく掲載していただいたのに、まだ移転が決まっていなかったので、ショップデータが一乗寺のままになっています。
ご迷惑をおかけしますが、柚子星堂は上賀茂へ移転いたしましたので、よろしくお願いいたします。

一子相伝じゃなくて、一志相伝

昨日の夜、ABCの「一志相伝~受け継がれる職人の心~」という番組に一閑張の尾上さんが出ていました!
一閑張は400年続く伝統工芸で、竹かごなどに和紙を張り重ね柿渋や漆を塗ったもの。
写真で見てもステキですが、直に見るとため息ものの趣です。
尾上さんは、その家元です。

尾上さんは私たちがまだ「あしあと印刷」を始める前、Log designが最初に事務所を紫野の藤森寮に構えた時のお隣さんでした。
入居の時「すごい人がお隣にいる!」とドキドキしていましたが、とても優しくチャーミングな方で、今も仲良くさせていただいています。
なにより、Log designとして独立して初めてのお仕事が、尾上さんの名刺デザインでした。
納品時もとても喜んでもらって、すごくうれしかったです。

来週も「一志相伝」に尾上さんが登場するようなので、楽しみです。
尾上さんのアトリエ「夢一人」のサイトはこちらです。

仮サイトに引き続き、仮看板

看板が出来上がるまでしばらくかかりそうだったので、ひとまず仮看板。

51193

何屋さんかわかるように。
写真では分かりづらいですが、バフン紙というステキな名前の紙を使っています。
土塀のような、ザラついた質感の紙です。

サイトも看板も、制作時間がなかなか取れず、仮の状態でしばらくいきそうです。

そして、上賀茂バージョンの封筒も刷りました。

51194

クラフト紙の封筒です。
ビジネス用には少しカジュアルかもしれませんが、味のある素材です。
そういえば、このあいだ長女が「この茶色い紙のにおいが好き」といいながら、クラフト紙をくんくんしてました。
ザ・紙っていう感じのにおいがするもんねぇ。
わかるわ~。

アリーチェさんでランチしてきました!

北白川のイタリアンレストラン“ALICE(アリーチェ)”さんで、先週ランチをしてきましたー。
念願のランチです。
一乗寺の店舗の時は外出できる時間がなかなか取れず、ご近所にもかかわらずなかなかお食事に行けなかったのです。
移転してからやっと伺うことが出来ました。

今年の春にオープンしたアリーチェさん。
オープン時の折込チラシと、ポスター、それにショップカードを制作させていただきました。

アリーチェさん、ものっすごい落ち着きます。
思わず長居してしまいそうになっちゃいます。

ランチはサラダのセット+デザートをいただいたのですが、

IMG_1390

夢中になりすぎて、パスタの写真しか撮ってないっていうね・・・。

このパスタがもっちもちしてまして、乾燥パスタばかり食べてる者としましては、衝撃の食感でした。
サラダもデザートもおいしかったです。
ティラミスが濃厚でした。

また絶対に行きます!
良い時間を過ごしましたー。

仮サイト作りました。

あしあと印刷のサイト
http://ashiato-print.com/

いつまでも一乗寺の情報のままというのも何なので、上賀茂バージョンのサイトを作らねばならないのですが、なかなか手を付けられないのでとりあえずの仮サイトを作りました。
ぼちぼちと本番サイトを作っていこうと思っています。

ご近所1

くすのき

事務所前に大きなクスノキがあります。
「あしあとどこやねん!」となった場合は、このクスノキを目指していただければ辿り着けます。
このクスノキは、実は上賀茂神社の末社である「藤木社」です。
藤木社のある明神川付近はスケッチをしたり、写真撮影をしていたりする方を良く見かけます。
こないだも着物姿のモデルさんが撮影されてましたー。

ベンチもあるので、気分転換にも良いかも。
「トトロ住んでるんちゃう?」と長女とクスノキの下の方の穴をさがしてみましたが、今のところ見つかっていません。
なかなかステキなスポットです。