月別アーカイブ: 2016年2月

もうちょっとで3月ですね

先週あたりから、デザインではなくて印刷の方のお仕事が多く、
やたら学生さんが来店するなぁと思ったら、明日から造形大の卒展が始まるそうです。
それに合わせて、名刺やポートフォリオを制作される方が多いのですね。
来年は、このシーズンはこんなに忙しいんだ!っていうのを忘れないようにしよう(笑)
年末よりすごかったかも。

3月から、こどもとワークスペースが始まります。
少しずつですが、準備をしてます。

絵本
絵本を持ってきたり、トイレにお子様用の補助便座を置いてみたり。

少し迷っているのが、階段対策。
階段
ベビーゲートを設置しようかとも思ったのですが、ツッパリ式のベビーゲートでは逆に危なそう。
そして、階段横の柵(?)も小さい子ならコロンと落ちてしまいそうな感じ。
安全対策は、もうちょっと色々考えていこうと思います。

子供と一緒にいながら、働く。したいことをする。
なかなか難しいことです。
あしあとワークスペースの「こどもとワークスペース」がそのお手伝いを出来たらな、と思います。

4月から小学生になる長女がいます。
我が家は学童に預けないという選択をしました。
「子どもと一緒にいる時間を増やしたい」とかそういうことを考えた末ではなく、
単純に「子どもと一緒でも仕事出来るんじゃないかな」と思ったからです。
私は主にWEB関連の仕事をしているし、在宅ワーク中心に切り替える予定です。
自宅が近所なら、まさに毎日「こどもとワークスペース」が出来るのですが、ちょっと遠いので…残念。
実は今週はずっと在宅勤務でした。
今日久々にあしあと印刷に出勤。
やはりこちらでしか出来ない仕事もあったりして、うまく仕事がまわせていない状態です。
4月からはますます出勤する日が少なくなります。
うまくいく方法を見つけなきゃなぁ…。

働くお母さんは常に試行錯誤しながら生きているんだなぁ。

こどもとワークスペース

こどもとワークスペース

3月から毎週月曜日と金曜日限定で、あしあとワークスペースのご利用をお子様連れの方OKにします。
通常のワークスペース利用と利用料金などは変わりません。
1時間300円(30分延長毎に+150円)で、2階にある備品や飲み物をご自由にご利用いただけます。

ただ、お子様についてのご注意があります。
お子様の年齢については0歳の赤ちゃんから小学生までと、させていただきます。
中学生以上のお子様についてはご相談ください。
お子様分の利用料金は無料です。
ワークスペース内のお飲み物のご利用はご遠慮ください。(まぁ、コーヒーとかなので子供には飲まさないほうがいいです…)
お子様のお飲み物はご持参ください
託児サービスはございません
絵本、おもちゃ、お絵かき道具の貸し出しをしています。
そんなにたくさんご用意できませんが…。
ご自宅からのおもちゃお持込は大歓迎ですが、
音の出るおもちゃの音量にはお気をつけください。
階段や電源など、特に小さいお子様には危険なものもございますので、
ご自分のお子様から目を離さなようにしてください

おやつやご飯、お飲み物のお持込はもちろんOKです!(お酒はNGです。)
あしあとワークスペース内は土足厳禁なので、ハイハイのお子様も大丈夫です。
全体的にはフローリングですが、ちょっとだけ畳コーナーがあります。
トイレは1階に洋式トイレがあります。
あしあと印刷&ワークスペース内は禁煙です。

貸切利用、大テーブルの予約も承っております。
ママサークル、幼稚園や小学校の役員さんたちの打合せにもピッタリかと思います。
また、見学も随時受付していますので「ちょっと中を見てみたいんですが。」とお声がけください。

お母さんとお子様だけでなく、お父さんでもおばあちゃんでもおじいちゃんでもご利用いただけます。
お仕事や手芸・読書などをする場というだけでなく、いろいろな人とコミュニケーションをはかれる場になればいいなと思っています。

LINE@にて、あしあとワークスペースご利用時に使えるクーポンを配信しています。
ぜひ、友だちに追加してくださいね。
@ashiato」でID検索をおねがいします!

もうしばらく休みます・・・

店主、何故かまた発熱してしまったので、大事を取って今日もお休みさせて頂きます。
なかなかしつこい、インフルエンザウィルス・・・。

お店の再開ですが金曜日を予定しています。
まだ、インフルエンザウィルスが体にいるらしいのでお客様にお会いするわけにもいかず。
申し訳ありません。

子供たちの幼稚園復帰も金曜日予定です。
一家そろって、長期休暇になってしまいました。

自宅では仕事をしています。
なにかございましたら、070-5653-9607にご連絡ください。

明日から営業再開いたします。

我が家に巻き起こったインフルエンザ旋風は、一先ず収束に向かっています。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
また、たくさんの方々にご心配を頂き、本当にありがとうございました。

明日から、店舗の再開をいたします。
午前中は打合せのため外出しますので、午後からの営業になります。
よろしくお願いいたします。