あとちょっとで今年の営業は終了です。

そんな訳で、今年の総括と反省、来年の目標を。
今年はひたすら勉強と経験の1年でした。
いろんなことに、ついていくのが精いっぱい。いや、もしかするとついていけてなかったのかもしれない。
ただただ、日々の真新しい出来事をこなしていく感じでした。
勉強は出来たけど、知り得たことを実践するまではいけませんでした。

来年は、実践をしていく年。
時間をもっと上手に使えるようになろうと思います。

それから、子どもとの時間の使い方について。
「お母さんが働く」ということについて、いろいろ考えるようになりました。
お母さんになって、専業主婦・在宅ワーク・パート(2ヵ月だけですが)・自営と経験してきました。
どの立場も一長一短です。
あしあと印刷を開店する際、夫とまず話し合ったのが「子供たちのスペース」でした。
子どもたちと一緒に働くという選択をしました。
それが出来ることは幸せですが、子どもたちにいらぬ我慢をさせてしまうということでもあります。
また、お客様にご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
これについては、来年も引き続き課題が残りそうです。

そして、いろいろな立場のワーキングマザーの方たちにお話を聞いてみたいな、というのが来年の目標です。
今週の「子連れでワークスペース」は残念ながら利用者の方はいませんでしたが、
子連れワークスペースの張り紙をじっと読むベビーカーのお母さんや、わざわざ写メを撮ってくれてたお母さんが何人かいらっしゃったので、
あともうひと押しかな、と思っています。
子どもワークスペース