月別アーカイブ: 2020年4月

ご連絡はお問い合わせフォームか携帯電話まで!

先日、悩みながらも自主的に学校を休ませる宣言をしましたが、京都市の学校の休校が決まりました。

京都市立校、一転して10日から再休校へ 5月6日まで、始業式と入学式は予定通り実施
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/211170

同時に、子どもの習い事も再び長いお休みになると連絡がきました。
先生のご英断に感謝するばかりです。

ほっと安心しましたが、この一か月は生活のリズムが崩れないように気を付けなければいけませんね。

あしあと店主は自宅での作業が多くなり、事務所は留守が続いています。
(印刷機を動かすために時々は出勤しています)
もし御用がありましたら、お問い合わせフォームか携帯電話までご連絡いただけると助かります。
よろしくお願いします。

車窓からお花見

新型コロナウィルスで、毎年恒例のお花見は自粛。

桜

数日前のことですが、鴨川沿いの桜を車の助手席からサンルーフ越しに撮ってみました。
桜はちょうど見ごろでとても美しかったですが、やはり、その日も鴨川でお花見をしている人はおらず、数人お散歩している程度でした。
ちなみに府立植物園も、お花見で混雑することを避けるために4月12日まで臨時休園しています。
なんだかやっぱり異常事態な感じですね。

あしあと店主はコロナは今のところ大丈夫ですが、花粉症がひどく、くしゃみのしすぎでのども痛めています。
電話などで話すと、相手の方から「コロナ?」とよく尋ねられるそうです(苦笑)
念のため、家の中でもマスクをしてもらっていますが、時期が時期だけにハラハラします。

こうして書いていると、とてもゆったり過ごしているようですが、毎日スマホでコロナ情報を集めまくって陰鬱な気持ちになることを繰り返しています。
不安で不安でたまりません。

昨日、京都市の教育委員会が学校の再開は予定通りに行うと発表しました。
今のところ京都では感染経路がはっきりとわかっているから、気を付ければ大丈夫って感じみたいです。
「そうかー確かにね」って思う一方で、我が家は自主的に学校を休ませる方向で考えています。
いつまで休ませればいいのかまったくわかりませんが、今行かせるのは怖いなぁと漠然とした恐怖心があるからです。
いつも行き当たりばったりな、あしあと一家。
今回も「なーんだ休ませなくても大丈夫だったね。あははは。」となってくれれば良いのですが。
この後悔なら、「休ませておけば良かったなぁ」の後悔よりはとっても軽いですもんね。