もうちょっとで3月ですね

先週あたりから、デザインではなくて印刷の方のお仕事が多く、
やたら学生さんが来店するなぁと思ったら、明日から造形大の卒展が始まるそうです。
それに合わせて、名刺やポートフォリオを制作される方が多いのですね。
来年は、このシーズンはこんなに忙しいんだ!っていうのを忘れないようにしよう(笑)
年末よりすごかったかも。

3月から、こどもとワークスペースが始まります。
少しずつですが、準備をしてます。

絵本
絵本を持ってきたり、トイレにお子様用の補助便座を置いてみたり。

少し迷っているのが、階段対策。
階段
ベビーゲートを設置しようかとも思ったのですが、ツッパリ式のベビーゲートでは逆に危なそう。
そして、階段横の柵(?)も小さい子ならコロンと落ちてしまいそうな感じ。
安全対策は、もうちょっと色々考えていこうと思います。

子供と一緒にいながら、働く。したいことをする。
なかなか難しいことです。
あしあとワークスペースの「こどもとワークスペース」がそのお手伝いを出来たらな、と思います。

4月から小学生になる長女がいます。
我が家は学童に預けないという選択をしました。
「子どもと一緒にいる時間を増やしたい」とかそういうことを考えた末ではなく、
単純に「子どもと一緒でも仕事出来るんじゃないかな」と思ったからです。
私は主にWEB関連の仕事をしているし、在宅ワーク中心に切り替える予定です。
自宅が近所なら、まさに毎日「こどもとワークスペース」が出来るのですが、ちょっと遠いので…残念。
実は今週はずっと在宅勤務でした。
今日久々にあしあと印刷に出勤。
やはりこちらでしか出来ない仕事もあったりして、うまく仕事がまわせていない状態です。
4月からはますます出勤する日が少なくなります。
うまくいく方法を見つけなきゃなぁ…。

働くお母さんは常に試行錯誤しながら生きているんだなぁ。