ハザードマップ

豪雨の時、Log designの事務所(あしあと印刷)がある、京都市北区上賀茂にも「避難指示(緊急)」が出ていました。
実際に、上賀茂小学校へ避難した方もいらっしゃったそうです。

我が家はといえば、子どもたちの学校も休校となっていたので、警報が出ている間はずっと自宅に引きこもっていました。(主人は通常営業)

幸い、自宅にも事務所にも大きな被害がなく、雨ざらしになっていた電動アシスト自転車のバッテリーがダメになるくらいで済みました。

先週の月曜日には子どもたちの学校が再開し、今は日常が戻っています。

実は、京都では5月にハザードマップが配られていました。
「市民しんぶん」といっしょに。
上賀茂は昔、水害が多かったと聞いたので、その時に一応チェックはしておいたのですが、今回の豪雨の時に改めてしっかりと確認しました。

京都市のサイトに、ハザードマップが公開されています。
PDFファイルになっているので、スマホに保存しておいても良いかもしれません。

京都市水害ハザードマップ(http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000237021.html)

土砂災害警戒区域についても書いてあることは、今回見直したときに気が付きました。

災害のあとにわかることって多いですね。