月別アーカイブ: 2015年10月

岩倉のお花屋さんbiJi様

岩倉のお花屋さんbiJi様のショップカード&フライヤーを制作させていただきました。

bijiさまショップカード&フライヤー

私はまだ伺ったことがないのですが、夫が打ち合わせなどのために何度かお邪魔をいたしました。
オシャレな建物の一角にあるbiJiさんは、他のお花屋さんとはかなり雰囲気が違うようです。
取り扱っている植物もなんだか不思議なものが多いみたい。
biJiさんのbiJiはインドネシア語で種という意味だそうです。
とにかくセンスをびんびん感じられる素敵なお店。
それは、biJiさんのfacebookを見てもなんとなく感じ取れます。
biJiさんのfacebookページはこちらからどうぞ。

文房具屋が近くにあると便利よねー

消しゴムがあまりにちびってしまったので、ついに新調しました。
ワークスペースから1階に降りて、サンダル履いて、カウンターへ。
「これください」と言って
苦笑いされながら、あしあと印刷で消しゴムを購入。

LINEXのシャーペンと消しゴム

LINEXの消しゴム。
64円也。
一緒に写ってるLINEXの製図用シャープペンシルは、すごく書きやすいので愛用しています。
LINEXのものはデザインが絶妙でお気に入りです。
ホントは鉛筆削りとかほしい!無骨でかっこよろしいです。

今日は次女と2階でお仕事しています。

作業中次女

今日は長女がお友達のお家にお泊りに行っていないので、お姉ちゃんの絵を描いて思いを馳せているようです。
一緒にいたら喧嘩ばっかりなのにね。不思議なもんだ。

よくわかんないけど、ある。

今日は久しぶりに2階のワークスペースで作業しています。
暑くもなく寒くもなく、なかなか過ごしやすいです。
集中して、こまごまとした仕事をやっつけましたよ!

ワークスペースには、デザインやらなんやらの本が置いてあります。

ワークスペースの本

ちょっと写真斜めで気持ち悪いですが。
気分転換やデザイン制作の参考に、使っています。
今後、もうちょっといろんなジャンルの本を置く予定です。(勝手に決めてる)

で、ワークスペースになぜか

4コマグッズが置いてあります。

なんであるのか、私も知りません(笑)
「ちょっと気晴らしに4コマでも書くか!」って思うお客さんを想定して・・・?
いやいやいや、ないない(笑)
まぁ、せっかくなので1本書いておきました。
4コマ。

探せば、なんであるのかわかんない物が置いてあるかもしれません。

暑いのか寒いのか

ここ数日、あったかいですねぇ。
うっかり長袖で過ごしてたら、暑さにやられて頭痛が・・・(暑いのに弱い)
日中と夜の温度差のせいか、なんなのか、次女は風邪っぴきになり・・・
長女も鼻水を垂らしながらウロウロしています。
家族が体調を崩し始めると秋を感じます-_-;
運動会やらリンゴ狩りやら、まぁまぁ忙しかったのもありますが、
単純に体温調節が下手な一家なんだと思います(苦笑)
そろそろ、インフルエンザの予防接種も始まりますし、しっかり健康管理しなくてはいけませんね^^;

今日、自宅に年賀はがきの注文票が届いていました。

年賀はがき注文

秋だなぁと思ったところだったのに、もう年賀状!
はやい!世の中は早いですねぇ。

Log designでは、年賀状のテンプレートとかは用意していません。
唯一無二、オリジナルの年賀状をデザインします。
お年玉年賀はがきでの印刷もしますが、ちょっとこだわった用紙を使用した年賀状も承ります。
実は宛名面の印刷もしてます。
ただ夫婦二人でやってますので、お早めにご相談いただけますと助かります^^;
もちろん、データお持込での印刷も承っています~。
ぜひ、お問い合わせください。

今月の勉強会の中止のお知らせと、そのテーマについて

次の日曜日に予定していた勉強会ですが、テーマがまとまりきらなかったので中止いたします。
来月のどこかの週末に開催できたら・・・と思います。

あしあと印刷を開店してから半年、Log designとして独立したころよりたくさんのお仕事を頂く事ができるようになってきました。
印刷の仕事だけではなく、デザインの仕事もおまかせいただけることも増えました。
夫婦で良く話しているのですが、「デザイナーです」と名乗るより「印刷屋です」と名乗ったほうが“何をしている人なのか”が明確なようで、
「印刷屋さんしてるの?」から「名刺新しくしたいんだけど作れる?」とか「webサイトとかも出来たりする?」となるのですが、
「デザイナー」と名乗ると「デザイナーってどんなことしてるの?」「なんのデザインしてるの?」と、まずはデザイナーの説明から入らなければいけないことが多いのです。
謎多き職業、デザイナーといった感じ。
そして、ちょっと前に巻き起こった「有名デザイナーパクり事件」(苦笑)
藤井家は本気で「うわー」となりました。
ただでさえ分かりづらい職業なのに、マイナスイメージついたーみたいな。

それで、デザイナーって何してる人なん?って言うところから、デザイナーがどういう過程をたどって、デザインを完成させるのかというあたりまでを講義形式で説明するということを思いつきまして、今月のテーマにしようと思っていたわけです。
ただ、結構テーマがふんわりしすぎてて、まとまりませんでした・・・。すみません。
今からデザイナーとして活動する学生さんや、デザイナーに仕事を発注したいんだけど、どういう流れで仕事が進んでいくのか知りたい担当者の方、
単純にデザイナーって職業を知りたい方向けの勉強会かとおもいます。
テキストなどがそれなりにまとまりましたら、改めまして開催日などを告知したいと思います。
そのときは、よろしくお願いいたします。

サイトリニューアルしました。

リニューアルしたサイト

サーバーの移転と同時にLog designサイトのリニューアルをしました。
なんか、いろいろ修正せなあかんのですけど、疲れちまったので今日は寝ます。
なんか、もう朝だけど。

記事のIDが変わってしまい、これまでfacebookでシェアした分のブログはリンク切れを起こしています。
直す術もありそうな気もしますが、とりあえずこのままにしておきます。
シェアしたもので気になった記事はLog designのブログから検索して、ご一読ください。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

週末の間に、いろいろ修正できたらいいなぁ。

外出しています

ただ今、打ち合わせのため外出しております。
その間お店を閉めています。
14時ごろには戻ると思いますが、御用がありましたら携帯電話の方にご連絡ください。
連日で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。