月別アーカイブ: 2016年7月

一子相伝じゃなくて、一志相伝

昨日の夜、ABCの「一志相伝~受け継がれる職人の心~」という番組に一閑張の尾上さんが出ていました!
一閑張は400年続く伝統工芸で、竹かごなどに和紙を張り重ね柿渋や漆を塗ったもの。
写真で見てもステキですが、直に見るとため息ものの趣です。
尾上さんは、その家元です。

尾上さんは私たちがまだ「あしあと印刷」を始める前、Log designが最初に事務所を紫野の藤森寮に構えた時のお隣さんでした。
入居の時「すごい人がお隣にいる!」とドキドキしていましたが、とても優しくチャーミングな方で、今も仲良くさせていただいています。
なにより、Log designとして独立して初めてのお仕事が、尾上さんの名刺デザインでした。
納品時もとても喜んでもらって、すごくうれしかったです。

来週も「一志相伝」に尾上さんが登場するようなので、楽しみです。
尾上さんのアトリエ「夢一人」のサイトはこちらです。

仮サイトに引き続き、仮看板

看板が出来上がるまでしばらくかかりそうだったので、ひとまず仮看板。

51193

何屋さんかわかるように。
写真では分かりづらいですが、バフン紙というステキな名前の紙を使っています。
土塀のような、ザラついた質感の紙です。

サイトも看板も、制作時間がなかなか取れず、仮の状態でしばらくいきそうです。

そして、上賀茂バージョンの封筒も刷りました。

51194

クラフト紙の封筒です。
ビジネス用には少しカジュアルかもしれませんが、味のある素材です。
そういえば、このあいだ長女が「この茶色い紙のにおいが好き」といいながら、クラフト紙をくんくんしてました。
ザ・紙っていう感じのにおいがするもんねぇ。
わかるわ~。

アリーチェさんでランチしてきました!

北白川のイタリアンレストラン“ALICE(アリーチェ)”さんで、先週ランチをしてきましたー。
念願のランチです。
一乗寺の店舗の時は外出できる時間がなかなか取れず、ご近所にもかかわらずなかなかお食事に行けなかったのです。
移転してからやっと伺うことが出来ました。

今年の春にオープンしたアリーチェさん。
オープン時の折込チラシと、ポスター、それにショップカードを制作させていただきました。

アリーチェさん、ものっすごい落ち着きます。
思わず長居してしまいそうになっちゃいます。

ランチはサラダのセット+デザートをいただいたのですが、

IMG_1390

夢中になりすぎて、パスタの写真しか撮ってないっていうね・・・。

このパスタがもっちもちしてまして、乾燥パスタばかり食べてる者としましては、衝撃の食感でした。
サラダもデザートもおいしかったです。
ティラミスが濃厚でした。

また絶対に行きます!
良い時間を過ごしましたー。