月別アーカイブ: 2019年10月

あしあと式英才教育?

このあいだ、あしあと店主が街角からもらってきた、あるイベントのチラシに長女(小4)が興味をもちまして、
「お父さん、このチラシのデザインはどう思う?」
と質問してました。

そして、そのチラシの一部を自分で作ってみたいと言い出し、その日からIllustratorでなにやら制作しています。
わからないことが出てきたとき、お父さんがいるときは良いのですが、いないときは当然私に質問してくるわけです。
Illustrator、私には教えるほどの知識がありませんのでちょっとドキドキします(苦笑)
頼りないお母さんにも頼りつつも、楽しそうにパソコンを触っている長女。
少しずつ勉強して、自分の思い描いたデザインをできるようになると良いなと思って見守っています。

お母さん的には、いつか「ホームページ作りたい」って言ってくれないかなぁと思いつつ、子どもでも使いやすいエディターソフトがないか調べています。
普通にVS Codeでいいのかな?

ショックなできごと

あしあと印刷最寄り駅、北山駅近くの「アミーゴ書店 北山店」が11月17日で閉店するそうです。
残念過ぎる!
子どもたちも児童書コーナーがお気に入りでした。
たくさん本を買ったなぁ。
「お世話になりました」という気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

学生時代は、この場所に「優里奈(ユリナ)」という名前の書店があって、本だけでなくCDも売ってました。
北山でデザイン系の本を購入するときは、優里奈か数年前に閉店した「ヴィレッジヴァンガード」をはしごしてたなぁ。
思い出深いお店がなくなるのは、寂しいことですね。

ここ20年ほどしか知りませんが、北山もどんどんと変化しています。
おもしろいお店がもっともっと増えると良いなぁ。