ネットショップの制作について

今回、あしあと印刷初のネットショップ(ECサイト)をオープンさせたということで、
一応、制作会社なのでネットショップサイトの制作と運営について書こうかと思います。

和紙名刺屋さん」はBASEという無料のネットショップ作成サイトを利用しています。
今まで見た中では、一番手軽に開店させることが出来るサービスではないかと思います。
余計な機能をそぎ落として、自分が必要な機能をアプリとして追加していく機能も気に行っています。
ただ、ちょっと不便な点もいくつかあります。
・デザインに自由性がない
  「和紙名刺屋さん」は、用意されたテンプレートを使用しています。
  少し手を加えたいなぁと思っても、HTMLを利用するなら月額900円支払う必要があります。
  ちょっと、ここに一言添えたいだけなんだけどなぁ・・・が出来ないのが、けっこう残念。
  ちなみに、はじめてテンプレートそのまま使ったECサイトを作りました…。ものたりん。
・決済手数料がどこに書いてあるのか、わかんなかった
  探しました。3.6%+40円だそう。
  う~んちょっと高め??
ただ、どの決済方法を使ってもBASE側が管理してくれているので、楽なことは楽かもしれません。

あしあと印刷としては、初のECサイトですが、これまで何店舗か運営したり制作したりしたことはありました。
ECサイトはBASEのような手軽なところも増えていて、飽和状態にあるように思います。
その中でどうやって特徴を出してお客様の目に留まることが出来るのか、考えていかなくてはなりません。
特徴のある商品、特徴のあるサービス、いろいろな作戦を練る必要があります。
ですが、何より大切なのは誠実さです。
顔は見えませんが、パソコンの向こうにいるお客様を想像して、対面販売と同じように丁寧に対応しなければなりません。
以前運営していたサイト(楽天市場でした)を閉店させたあと、某Q&Aサイトで「あそこが閉店してしまって困ってます。他に似たようなサイトはありませんか。」という書き込みを見つけたときには、うれしさと申し訳なさでいっぱいになりました。
今回の「和紙名刺屋さん」がどのようになっていくかわかりませんが、以前に運営していたサイトの様にお客様に愛されるショップに成長してくれたらなぁと思います。

楽天市場での運営については、本当にいろいろ学びました。
引かれるお金も多いです(苦笑)が、集客力はダントツでした。
いろいろなレビューをいただいて一喜一憂したりもしました。
担当の営業さんがちょくちょく電話をしてくるのが、めんどくさかったりもしました(笑)
ですが、一生懸命運営方法を考えてくれました。
楽天市場での出店にかかる費用などについては、こちらをご参照ください(価格表があります)↓
ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

どのシステムで運営するかは、様々な要因で決めていけばよいかと思います。
規模とか資金とか、取扱アイテムの種類とか数とか・・・
今回は、シンプルなシステムで運営してみたかったのでBASEにしてみたという感じです。
ネットショップの開店でお悩みの方、よろしければご相談くださいね。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL