もうちょっとで3月ですね

先週あたりから、デザインではなくて印刷の方のお仕事が多く、
やたら学生さんが来店するなぁと思ったら、明日から造形大の卒展が始まるそうです。
それに合わせて、名刺やポートフォリオを制作される方が多いのですね。
来年は、このシーズンはこんなに忙しいんだ!っていうのを忘れないようにしよう(笑)
年末よりすごかったかも。

3月から、こどもとワークスペースが始まります。
少しずつですが、準備をしてます。

絵本
絵本を持ってきたり、トイレにお子様用の補助便座を置いてみたり。

少し迷っているのが、階段対策。
階段
ベビーゲートを設置しようかとも思ったのですが、ツッパリ式のベビーゲートでは逆に危なそう。
そして、階段横の柵(?)も小さい子ならコロンと落ちてしまいそうな感じ。
安全対策は、もうちょっと色々考えていこうと思います。

子供と一緒にいながら、働く。したいことをする。
なかなか難しいことです。
あしあとワークスペースの「こどもとワークスペース」がそのお手伝いを出来たらな、と思います。

4月から小学生になる長女がいます。
我が家は学童に預けないという選択をしました。
「子どもと一緒にいる時間を増やしたい」とかそういうことを考えた末ではなく、
単純に「子どもと一緒でも仕事出来るんじゃないかな」と思ったからです。
私は主にWEB関連の仕事をしているし、在宅ワーク中心に切り替える予定です。
自宅が近所なら、まさに毎日「こどもとワークスペース」が出来るのですが、ちょっと遠いので…残念。
実は今週はずっと在宅勤務でした。
今日久々にあしあと印刷に出勤。
やはりこちらでしか出来ない仕事もあったりして、うまく仕事がまわせていない状態です。
4月からはますます出勤する日が少なくなります。
うまくいく方法を見つけなきゃなぁ…。

働くお母さんは常に試行錯誤しながら生きているんだなぁ。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL