車窓からお花見

新型コロナウィルスで、毎年恒例のお花見は自粛。

桜

数日前のことですが、鴨川沿いの桜を車の助手席からサンルーフ越しに撮ってみました。
桜はちょうど見ごろでとても美しかったですが、やはり、その日も鴨川でお花見をしている人はおらず、数人お散歩している程度でした。
ちなみに府立植物園も、お花見で混雑することを避けるために4月12日まで臨時休園しています。
なんだかやっぱり異常事態な感じですね。

あしあと店主はコロナは今のところ大丈夫ですが、花粉症がひどく、くしゃみのしすぎでのども痛めています。
電話などで話すと、相手の方から「コロナ?」とよく尋ねられるそうです(苦笑)
念のため、家の中でもマスクをしてもらっていますが、時期が時期だけにハラハラします。

こうして書いていると、とてもゆったり過ごしているようですが、毎日スマホでコロナ情報を集めまくって陰鬱な気持ちになることを繰り返しています。
不安で不安でたまりません。

昨日、京都市の教育委員会が学校の再開は予定通りに行うと発表しました。
今のところ京都では感染経路がはっきりとわかっているから、気を付ければ大丈夫って感じみたいです。
「そうかー確かにね」って思う一方で、我が家は自主的に学校を休ませる方向で考えています。
いつまで休ませればいいのかまったくわかりませんが、今行かせるのは怖いなぁと漠然とした恐怖心があるからです。
いつも行き当たりばったりな、あしあと一家。
今回も「なーんだ休ませなくても大丈夫だったね。あははは。」となってくれれば良いのですが。
この後悔なら、「休ませておけば良かったなぁ」の後悔よりはとっても軽いですもんね。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL