バスであしあと印刷へ!

今日は京都駅に行っていたので、京都駅からあしあと印刷へバスで行ってみることにしました。

京都駅からは5系統の市バスで一乗寺方面に行けます。
5系統の市バスに乗るには、烏丸口のバス停「A1」から。
意気揚々とA1乗り場へ。
・・・なんかすごい列なんですけど。
幸いすぐにバスが来たので、安心してたのに、定員オーバーで乗れませんでした。
次のバスに乗ってください~とのこと。
バスは10分間隔で運行しているそう。
そもそも、A1乗り場は5系統バス専用なので、乗客が多い路線なのでしょうね。
10分くらいなら~と思い、待っていたのですが、結局来たのは25分後。
そこになだれ込む乗客たち。
なぜ、こんなに人が多いのでしょう?
それは、5系統の路線上に「平安神宮」「南禅寺」「銀閣寺」があるから。
昨日、雨が続くみたいだと書きましたが、今日はとってもいいお天気。
こんなお花見日和に観光スポットを通るバスに乗るなんて。。。
別ルートで向かえばよかった!
と、バスに乗る寸前に気がつきました(笑)
案の定、道も混み混みで、なかなかバスが進まない。
乗降もスムーズではなかったし。
だけど、平安神宮に着いた時、後ろの方に立ってた乗客たちの連帯感がすごかった(笑)
「ここみんな降りるよ~降りまーす降りまーす」って皆で連呼してました。
バス内の人口密度がすごかったので、そうしないと降りれない状況だったのですが、何だかほほえましかったです。
運転士さんがとっても丁寧で、もうタクシーの運転手ばりに、観光地の道案内してました。
降りる瞬間、運転士さんに道を聞く観光客続出(笑)
結局、13:00に京都駅のバス停に着いて、乗車したのが13:25。
14:50に「上終町京都造形芸大前」に到着しました。
たぶん、次の「一乗寺木ノ本町」のバス停の方があしあと印刷に若干近いのですが、運賃が均一区間から出てしまうみたいです。(造形大までは230円の均一運賃)

行楽シーズンに、5系統バスに乗る際には時間に余裕を持たなきゃだめですな。
普段は1時間弱くらいで着けるそう。
今回の場合、北大路まで地下鉄で行って、バスに乗る方法をとったら良かったかも。

着くのが遅くなってしまったけど、早くサイトを完成させたいので
今日はワークスペース一番の集中席にいます。

だけどやっぱり眠たい。。。
眠たいけれど、今日も19:00まで営業してまーす。