コワーキングスペースについて

まずはじめに、お詫びを。
移転時期ですが、2月下旬ではなく3月上旬でございました。
失礼いたしました。

移転先で、新たに始めようとしていることの一つ。
コワーキングスペースについて。
“コワーキングスペース”という単語を知ったのが去年だったので、“コワーキングスペース”についてはまだまだ勉強中なのですが、その存在を知ったときは「そんなステキな場所があったとは・・・!」と、夫婦で衝撃を受けました。
夫が独立してから、というか、製造業の会社で一人デザイナーをしていた頃から「デザイナーの知り合いが少ない」というのが、夫のちょっとした悩みでした。
やっぱり同業者にしかわからない話題、疑問、悩みを話せるって大切です。
(ちなみに私はデザイナーではないので、相手になってあげられません)

特に独立した後は「ほかのデザイナーさんってこういう時どうしてるの?」という疑問が湯水のように湧き出てくる状態になります。

そんな時、夫が京都駅近くのコワーキングスペースcotoさんの2周年記念パーティーへ、招待していただきました。
そこには、現役のデザイナーさんはもちろん、これからデザイナーになるであろう若い方たちがたくさんいたそうです。
そして、滋賀のコワーキングスペース今プラスさんのお話も、とてもおもしろかったそうです。
久々にデザイナートーク(?)が出来て、その日はほくほくしながら帰宅してきました。

ちょうどその頃、印刷屋さんを始めるために紹介してもらっていた物件が2階建てだったこともあり
「2階部分をコワーキングスペースにしてみようか」
と、思うに至ったわけです。

自分のように同業者との「横のつながり」に必要性を感じているフリーのデザイナーさんは、きっといるはず!
それに、今から独立しようとしている人も、きっといるはず!
そして、自分もいろんな人と繋がっていきたい!

そんな、自分たちの願望もひっくるめて、コワーキングスペースの開業を決めたのです。

フリーになって、家で仕事をする日も多くなりました。
「出勤する」がない分、楽なのも確かです。
だけど「外で仕事をする」という環境も、時には必要なのだと気づいたのも独立したからだと思います。
外で、自分の仕事をする。
ゆっくりドリンクを飲みながら。
ほかのデザイナーさんとコミュニケーションをとりながら。
しかも1階は印刷屋(笑)
なかなか、便利な環境だと思います。