カテゴリー別アーカイブ: 制作物

本日より、移転作業のためお店は閉店しています。

「京都一乗寺あしあと印刷」は、先週金曜日で閉店いたしました。
1年と2ヵ月という短い期間ではありましたが、ありがとうございました。

来週の火曜日には「京都上賀茂あしあと印刷」として、上賀茂でオープンいたします。
今週いっぱいは移転作業のため、いろいろとご迷惑をおかけすると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
また、ネットや電話の移設などもありますので、連絡は070-5653-9607にしていただけると助かります。

移転のため、サイトやらショップカードやらも作り直さなければいけないのですが、なかなか時間がとれず・・・。
かろうじて、ロゴと名刺のみ新調出来ました。

二条椿や様のサイトを公開しました

先日、二条椿や様のwebサイトを公開しました。

二条椿や様webサイト

http://nijyo-tsubakiya.com/

「とにかくシンプルに!」という宿主様のご要望から、
ロゴ・名刺・ショップカード、そしてwebサイトと制作させて頂きました。
余計な要素は入れず、動くもの(スライドショーなど)も入れず、
ただただシンプルに作ったサイトです。
シンプルだからこそ、ロゴや情報に焦点が集まる、そんなサイトが出来た様に思います。

一棟貸しのお宿「二条椿や」は二条城のすぐ近くにあります。
リノベーションを施した建物で、町屋のしっとりとした佇まいがありながら、
お風呂などはすっきりと清潔感のある、おしゃれなお宿となっています。
サイトにはお宿の写真もいくつか載せていますので、ぜひご覧ください。

インスタグラムに手を出してみました

インスタグラムにちょっと手を出してみました。
で、制作実例としてサイトに埋め込んでみました。

Instagram

便利ー!
インスタグラムに写真をアップしたら、勝手に増えてくれる。
ギャラリーとか、作るのに便利ですねぇ。
あしあとのサイトにも入れたい!

二条椿や様、ショップカード

今月、リノベーションを終えたばかりの建物で
一棟貸しのお宿としてオープンされた二条椿や様のショップカードです。

二条椿や様ショップカード

去年の夏にご連絡をいただき、オープンに伴う印刷物、webサイトの制作をご依頼いただきました。
ロゴの制作から始まり、もうそろそろwebサイトもアップできそうです。

このショップカードは、以前納めさせて頂いた名刺(越前和紙/両面モノクロ印刷)と同じデザインで対になるようにとのご依頼でした。
椿をイメージした赤色が映える様、用紙はアラベールのホワイトです。

現在はまだオープン告知用のサイトですが、宿泊のお問い合わせは受付されているとのことなので、気になる方はお問い合わせください。

二条椿や様サイト
http://nijyo-tsubakiya.com/

宿主様ブログ
http://ameblo.jp/nijyo-tsubakiya/

椿や様facebook
https://www.facebook.com/nijyo.tsubakiya

和菓子いけだ様の新作「むらさき野」のリーフレットデザインをさせて頂きました。

あしあと印刷オープン時にくださった「いちご大福」と「わらび餅」以来、
藤井家の胃袋をグッとつかんで離さない、和菓子いけださん。
その新作和菓子「むらさき野」の札とリーフレットのデザイン&印刷を担当させていただきました!

和菓子いけだ様「むらさき野」①
↑札は箱の蓋にペタリと貼ってあるものです。

リーフレットは二つ折りで制作しています。
開けると中面は・・・
和菓子いけだ様「むらさき野」②
紫野のお散歩マップになっています!
紫野周辺のの観光スポットをぐるりとお散歩できます。
もちろん、和菓子いけださんもこの地区にお店があります。

そして、今回のデザイン制作の指針となったのが、他の方が制作したこのステキなパッケージイラストです。
和菓子いけだ「むらさき野」③
このイラストを見せていただく前までは、もっと和風テイストの渋めのデザインかな?と思っていたのですが、
こちらのイラストがとてもモダンでオシャレだったので、今回のようなシンプルでちょっとほっこりしたテイストのデザインが仕上がりました。
そして、かわいらしくなりすぎないように印刷は札もリーフレットも里紙でしっとりとした和の雰囲気に。

「むらさき野」は上品な甘さの干菓子です。
見た目もかわいく一口サイズなので、
撮影後、この記事を書きながらペロリと食べてしまいました。
和菓子いけだ様「むらさき野」④

和菓子いけだ様のサイト
http://www.wagashi-ikeda.jp/
そしてfacebook
https://www.facebook.com/wagashi.ikeda/

岩倉のお花屋さんbiJi様

岩倉のお花屋さんbiJi様のショップカード&フライヤーを制作させていただきました。

bijiさまショップカード&フライヤー

私はまだ伺ったことがないのですが、夫が打ち合わせなどのために何度かお邪魔をいたしました。
オシャレな建物の一角にあるbiJiさんは、他のお花屋さんとはかなり雰囲気が違うようです。
取り扱っている植物もなんだか不思議なものが多いみたい。
biJiさんのbiJiはインドネシア語で種という意味だそうです。
とにかくセンスをびんびん感じられる素敵なお店。
それは、biJiさんのfacebookを見てもなんとなく感じ取れます。
biJiさんのfacebookページはこちらからどうぞ。