カテゴリー別アーカイブ: 一乗寺移転に関するあれこれ

本日、内覧会です

本日、11時より「あしあとワークスペース」の内覧会を開催いたします。
昨日、やっと2階の片づけが終わり、仕事ができる環境が出来ました。
内覧会は、ふらっと来ていただいてさらりと見学するだけでも、PCを持参頂いて、実際にお仕事でご利用いただくでも結構です。
予約なども不要ですので、お気軽におたずねください。
18時までやっています。

ワークスペース準備中

写真は、まだまだゴチャついてますが(苦笑)、昨日は実際に自分で数時間ワークスペースを利用してみました。
あまり集中力がない方なのですが、思いのほか(?)集中して作業を進めることが出来ました。
まだまだ足りないこと、必要なものに気づけたので、早急に揃えていきたいと思います。

飲み物も揃えました。
飲み物

インスタントコーヒーとティーパックを数種類。
内覧会中もご自由にお飲みください。

昨日はとてもうれしいことに、開店祝いのお花を贈っていただきました。
お花

お花をいただけるとは思ってもみなかったので、とってもびっくりしました。
「やっと開店なんだなぁ」と実感も湧きました。
本当にありがとうございました。

そして、開店準備の陰の立役者たち

毎晩夜遅くまで付き合ってくれています。
3歳児と5歳児にはハードな数日間でしたが、拭き掃除なんかも手伝ってくれて、それなりに楽しそうにしてくれています。
昨日、遅めの夜ご飯に近所に出来たココイチさんへ行きました。
開店祝いのお花がたくさん並んでいるのが不思議だったようで、「なんでたくさんお花があるの?」と長女に聞かれました。
「今日が、このお店の誕生日なんだよ。」と教えると、「あしあと印刷のお誕生日はいつなん?」と問われました。
彼女なりに楽しみしているようです。
子どもたちともいっしょに、あしあと印刷&あしあとワークスペースの成長を楽しみたいと思います。

開店日のお知らせ

お久しぶりでございます。
3月オープンと言いながら、なかなか開店日をお知らせ出来ず・・・
あしあと印刷のオープン日は3月30日(月)で決定いたしました。
「いつオープンですか~?」とお問い合わせいただいた皆様、本当にお知らせが遅くなってしまって申し訳ありません。
ぎりぎり3月中に間に合いました・・・。

そして、あしあとワークスペースですが、あしあと印刷開店前の3月26日(木)、27日(金)、28日(土)の3日間に内覧会を開催いたします。
内覧会は木、金曜日が11:00~18:00、土曜日のみ12:00~18:00となっております。
お気軽に見学くださいませ。

つい先日、納品されたオンデマンド印刷機は、実はもう既に稼働中でございます。
デカいです!
1階の風景

こんな感じで、印刷機と壁の間で作業をしています。

そして、看板たちも続々と出来ていっています。
看板

そして、看板屋さんの力作!
郵便受け

郵便受け機能付き(笑)看板
いい感じです。

少しずつ少しずつ

びっちょびちょ事件もなんとなく収束して、そうこうしているうちに内装工事が進んでいます。

<2階カウンター>
2階カウンター

天板部分にコンセントが付く予定。
ばっちり電源を使ってガツガツお仕事できます。

そして、いつの間にか看板もできていました。
看板ついた

なかなか良い感じ。
夜は看板にスポットライトとかも点けたいなぁ。

オープンの日が遅れます・・・

ご無沙汰の更新です。
いろいろありすぎて、ブログ書けませんでした。

いろいろ↓

メーカーさんに
「1階の床が少し斜めになっていて、オンデマンド機が設置出来ません」
とご指摘を受ける

オンデマンド機のために床を一部削って、セメントで平らに固める工事をしてもらう
(正直、予想外の出費できつかったです・・・)

オンデマンド機用に、200Vのコンセントを増設する工事をしてもらったのに、
コンセントの形状が違った
(これは完全に伝達ミスでした・・・スミマセン)

それで、昨日から本格的に内装工事開始で「やっとここまで到達した!」と思ったら
大事件発生です・・・!

水びたし

水びたし。
びっちゃびちゃ。
昨日貼ってもらったカーペットもぐっちょぐちょ。
セメントも、乾ききってなかったのでヤバいかもしれません。

水道管から水が漏れていたみたいです。
詳しいことはまだ調査中ですが・・・。

建物の外の管が古くなっていたのが、そもそもの原因らしく(他にも要因はありそうですが調査中)
そちらは水道局の方が対応してくれるのですが、その工事がいつ始まっていつ終わるのかも不明で。。。

そんな事情で、最初にお伝えしていた3月上旬オープンは無理な状況です。
申し訳ありません。
そもそも、来月オープンできるのかすら怪しくなってきました。
水びたしの原因究明と、工事の日取りなどが詳しく分かり次第、
オープンまでのスケジュールを立て直して皆様にお伝えしようと思います。

何事もスムーズに行かないのが、我が家らしいですが、
今回は「オンデマンド機が入る前に発覚して良かった」と話しています。
機械が入ってから、水が出てきていたら…と考えるとゾッとします。

そんな中、2階から内装工事を着々と進めていただいています。
今日と明日で2階部分がどう変身するのか、今はそれが楽しみです。

ポスターをぶらさげてみました。

ショーウィンドーに、ポスターをぶらさげてみました。

ポスター

前の道を歩く人たちにどんなお店ができるのか、少しでも伝わればいいなぁ。
業務内容などをちょろちょろっと書いたポスターです。
写真では分かりづらいですが…。

お店の中に入ると、内装用の資材がたくさん置かれていました。
業者の方が、準備を進めてくれている様です。
どんな風にお店を変身させてくれるのかな。
特に、今1階の床は全部が土間状態なので、床材を貼ったらどんな感じになるのか想像もつきません。
そして、このこじんまりした空間にどデカい印刷機が置かれる様も想像つきません。
今、考えているインテリアは全部入るのかな?
まだ、がらんとしている店内を見回しても、妄想が膨らむばかりで、ちゃんと想像が出来ているのかわかりません。
内装の完成が楽しみで楽しみでたまりません。

チラシ

オープン告知のチラシが出来ました~!

オープン告知チラシ

先日、TAKEOで購入したタブロという紙です。
もう、この用紙を使うなら、新聞テイストなデザインをするしかないよね~。
と、いう感じで出来上がりました。
先日、配布させていただいたところでは、なかなか好評だったようです。
実際は、新聞用紙より厚めで、質感はざらついています。
いつまでも撫でていたい感触です。

仕事が早い!!!

今日、夫は朝から看板屋さんと打ち合わせ。
すると、「急いでるだろうから」と、もう垂れ幕を作っておいてくれていたそうです。
たしかに、オープン告知用の垂れ幕なので、早ければ早いほど良いのです。
さらに、社長さんと夫が打ち合わせしている間に、垂れ幕を他の職人さんたちがささっと取り付けてくれたみたいで、雨なのに、ありがたいことです。

オープン前垂れ幕

夫に「垂れ幕どうだった?」と聞くと、「ニヤニヤした」との返答。
そりゃそうだね、私も写真見ただけでニヤニヤしちゃうもの。
他の看板も、出来上がるのが楽しみです。

そして、ブログ上でさらりと新店舗の外観を発表。
なかなか良い感じです。

餞別

藤森寮のCASAneさんから、小皿をいただきました。

CASAneさんからの餞別(小皿)

家族分用意してくださいました。
かわいらしい絵柄の小皿です。
CASAneさんにはステキ食器がたくさんあります。

藤森寮に出勤したときには自分のお店をほっぽりだして(?)、よくCASAneさんに居座っていました。
紙の話、手づくりの話、陳列やラッピングの話…
とにかくいろいろ教えてもらいました。
分からないこと、愚痴、弱音、かなえたい夢など、いつも静かに聞いてくれて、私たち夫婦のオアシスのような存在です。
子供たちも懐いていて、絵をプレゼントしたりしていました。

・・・なにやらしんみり寂しい気持ちになりました。
たぶんまた弱音を吐きに行くと思いますが(笑)
これからも、お付き合いよろしくおねがいします。

名刺

この間、TAKEOに行った際(「紙!紙!!」参照)に購入した紙で作った名刺です。

あしあと印刷/開店前名刺

使用した紙はファーストヴィンテージです。
なかなか厚みのある紙で、いい風合いです。
まだオンデマンド機が使える状態ではないので、自宅にある顔料インクのプリンターで印刷したのですが、インクが紙に染みた感じで好きな雰囲気です。
レーザープリンターだったらどうだったのかな?ちょっと見てみたいけど、厚すぎて通らないそうです。残念。

お引越し

昨日、藤森寮の事務所を空っぽにしました。

藤森寮事務所

こうして何もない状態の写真をみると、この部屋を借りようと決めたときのワクワクドキドキした感じを思い出します。
まさか、こんなに早くここを出て新しいお店を持つとは思っていませんでした。
いつだったか、藤森寮の諸先輩方に「あそこは出世部屋なのよ」と教えてもらったことがあります。
今回の移転が、本当に“出世”なのかはこれから分かることですが、そうであってほしいと願うばかりです。

入居中はなにやらバタバタとした2年間でしたが、藤森寮には“ありがとう”の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとう。