月別アーカイブ: 2014年11月

昨日、撮影についていきました

仕事で、風景写真がいるとのことだったので、撮影についていきました。
風景といえば山だろうと、比叡山ドライブウェイへ。
昨日はあいにくのお天気で、満足のいく写真を撮るのは難しかったようです。
紅葉はまだまばらな感じでしたが、いい色合いできれいでした。

比叡山ドライブウェイからの大津

山に行くと、気分が切り替わってよいですね。

秋の収穫祭~動物園にて

長女が幼稚園の園外保育で京都市動物園に行きました。
早朝、雨が降っていたのでどうなるかと思っていましたが、楽しく行けたようで一安心です。

長女は、よちよち歩きの頃から道端に落ちているものを拾い集めるのが好きで、
案の定今日もいろいろ拾って帰ってきました。
秋の収穫

長女にとって、秋は収穫期なのです。
親は処理に困るのですが…。

この間、「柚子星堂」ページにクリスマスカードを追加したのですが、うっかり一番最後に表示されるようにしてしまったので、修正しました。
新作が一番最初に表示されたほうがわかりやすいですしね。
・・・と思ったのですが、なぜか反映されず。
キャッシュかな?
ちょっと様子を見てみます。

メモ~webフォントとSEO

せっかく、ほぼ初めてWordPressをイチから触っているので、日記というか、メモを残していこうかと思います。

以前からのちょっとしたあこがれもありまして、webフォントを利用してみました。
フォントをサーバーに入れて、cssをちょろっと書いただけなので、すべての環境に対応しているわけではありませんが・・・。
いろいろ調べてみたけど、結構いろいろ不具合が出るみたいで、すべての環境で対応させることはあきらめました。
自分で試してみてIEでは当然のように反映されず。
夫のPC(win7/firefox)では、見づらい感じに表示されています。
(線が細い?感じ)
自分のPC(win8/firefox)とiPad、スマホ(DIGNO/android)では、結構いい感じに表示されています。
まだMacでは未確認。
やっぱり若干表示が遅い気がするので、ずっとwebフォントで行くのかは未定ですが、
しばらくはこれで様子見です。
何か不具合があれば、お知らせください。
お知らせくださいっていうからには、このブログも近々コメントが残せるように改良したいな~。

SEOに関しては、全く何も施してなかったのですが、
しないよりは、したほうが良いでしょうから、ちょっとしてみました。
そんなにがっつり頑張らない程度で。
とりあえず「All in One SEO」とかいうプラグインを入れてみました。
何やら有能らしいので。
・・・なんか、有能すぎてどこに何を入力すれば良いのかわからなかったです。
英語やし。
何となく、使用してます。
効果が楽しみです。

11月になりましたので

昨年ご好評いただいた、クリスマスカードを今年も販売いたしております。
クリスマスカード

サンタさんが、そりを追いかけている絵柄のもの
クリスマスカード_サンタ

チャームのついたツリーと、雪の結晶の絵柄のもの
クリスマスカード_ツリー

1枚300円(税抜)です。
クリスマスのプレゼントに添えて、お使いいただけると思います。
今年も1枚1枚丁寧に手づくりしています。
ぜひ、ご利用ください。