月別アーカイブ: 2015年5月

本日は17:00閉店です。

誠に勝手ながら、本日は17:00で閉店いたします。
お知らせが遅くなってしまい、申し訳ありません。

さて、今週は店主が封筒印刷と格闘しておりました。
実は、あしあと印刷のオンデマンド機は前持ち主さんから「封筒印刷出来ない」と聞かされており、封筒印刷用にもう1台印刷機いるかも・・・と考えていました。
ですが、以前より「もしかしたら・・・!」との思いで、いろいろ試しておりました。
リコーさんの力強い協力もあり、なんと!
出来ました!封筒印刷!

記念すべき封筒印刷納品(予定)第1弾は、先日もご紹介させていただいた、株式会社カームデコ様の封筒。
長3と角2サイズ。
未晒クラフトにモノクロ印刷のオシャレな封筒です。

オンデマンド機ってデジタル機器なのに、機嫌が悪かったり(熱がこもりすぎたり、酷使するといきなり紙を詰まらせる)、コツが必要だったり、なかなかカワイイやつです。

いろいろ試し中

いろんなことを試しているのですが、その中の一つが「web制作」。
「とりあえずホームページ作りたい」って思っている方向けに、現在テンプレートを使用したサイトを3万円(税抜)で作っています。

実験サイト第1号は、もちろん自サイト。
柚子星堂のサイトです。
最初に言っておきますが、これは私一人で作りました。
なので、デザイン的にはアレな感じですが、練習サイトなのでご勘弁を・・・^^;
もちろん、お仕事をお受けしたら、デザイナーである夫がきちんとデザイン&画像作成いたしますよ~。

http://yuzuboshidou.com/

もうちょっと、作りこみたいところでですが、どうしたらいいかわからない・・・。
自分でデザインする能力がないって、歯がゆいなぁ~。

株式会社カームデコ 木村様

先週、お立ち寄り頂いた空間デザイナーの木村様。
独立開業されるとのことで、名刺や挨拶状などをご依頼いただきました。

データはすべてお持込で、名刺は木目が印象的なデザインでした。
木目がキレイに出るだろうと思い、用紙はアラベール。
これが、想像以上にデザインにぴったりで、とてもステキな名刺に仕上がりました。

そして、挨拶状もアラベールを使用。
ですが、名刺で使用した「ホワイト」より、さらに白い「スノーホワイト」にしました。
(ホワイトはやさしい白み。すこしオフホワイトっぽくて、スノーホワイトは真っ白って感じです。さらに白いウルトラホワイトもあります。)
木村様のデザインと相まって、パリッとしたかっこいい挨拶状になりました。

和紙ぞくそく

和紙の名刺用紙が続々と集まってきました。

まずは、京都の黒谷和紙。

力強く、素朴でいて繊細な雰囲気です。
わかりづらい?(笑)
とても、味のある風合いの和紙になっています。
ぜひ、直接サンプルを見ていただきたいです!

そして、福井県の越前和紙。

こちらは、質感の異なる3種類の紙をご用意しました。
といっても、写真では全く違いが分からないですよね(苦笑)
「鳥の子」はマット紙のような、スムースな質感。
「布目」はその名の通り、細かい布目模様がついています。
そして私のオススメ「コットン」。
これまでのどの和紙より厚く、しっかりしています。
高級洋紙「コットン紙」の製法を和紙に取り入れた、キレイな紙です。
こちらもぜひ、サンプルを直接見て触ってみていただきたい、素晴らしい紙です。

「第1回デザイン勉強会」報告と、次回開催のお知らせ!

先日「第1回デザイン勉強会」を無事開催いたしました~。
参加してくれる方がいるのかドキドキでしたが、無事開催出来てほっと一安心しました(笑)

今回は「A4サイズのチラシ」がテーマ。
「架空のパン屋さんのオープニング告知のチラシ」というお題を出させていただきました。
制作していただいた作品は、あしあとワークスペースにて閲覧出来る様にしていきたいと思っています。

で、次回ですが、6月7日(日)の10:00~16:00を予定しています。
テーマは参加者さんのリクエストにお応えいたしまして、「ロゴ作成」となりました。
皆様の参加、お待ちしております。

名刺箱

名刺サンプル用に箱を作りました。
紙が折れないように。
いつも通り頑丈につくりました!

いろんな種類の名刺箱を作りたいなぁと、柚子星堂魂に火がつきます。

憧れの和紙名刺

刷り上がって「うぅーん!」と呻ってしまう名刺が出来ました。

どど~ん!
やっぱりステキです。耳付き和紙。

今回の用紙は金沢の二俣和紙。
楮(こうぞ)を原料としています。

二俣和紙については金沢市のサイトでも紹介されていますので、ご参照ください。
二俣和紙(金沢市公式ホームページ)

あしあと印刷に洋紙と和紙、いろいろな種類の紙がそろってきました。
近々追加予定の紙もたくさん。
名刺サンプル用紙が多くなればなるほどワクワクします。