月別アーカイブ: 2015年12月

あとちょっとで今年の営業は終了です。

そんな訳で、今年の総括と反省、来年の目標を。
今年はひたすら勉強と経験の1年でした。
いろんなことに、ついていくのが精いっぱい。いや、もしかするとついていけてなかったのかもしれない。
ただただ、日々の真新しい出来事をこなしていく感じでした。
勉強は出来たけど、知り得たことを実践するまではいけませんでした。

来年は、実践をしていく年。
時間をもっと上手に使えるようになろうと思います。

それから、子どもとの時間の使い方について。
「お母さんが働く」ということについて、いろいろ考えるようになりました。
お母さんになって、専業主婦・在宅ワーク・パート(2ヵ月だけですが)・自営と経験してきました。
どの立場も一長一短です。
あしあと印刷を開店する際、夫とまず話し合ったのが「子供たちのスペース」でした。
子どもたちと一緒に働くという選択をしました。
それが出来ることは幸せですが、子どもたちにいらぬ我慢をさせてしまうということでもあります。
また、お客様にご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
これについては、来年も引き続き課題が残りそうです。

そして、いろいろな立場のワーキングマザーの方たちにお話を聞いてみたいな、というのが来年の目標です。
今週の「子連れでワークスペース」は残念ながら利用者の方はいませんでしたが、
子連れワークスペースの張り紙をじっと読むベビーカーのお母さんや、わざわざ写メを撮ってくれてたお母さんが何人かいらっしゃったので、
あともうひと押しかな、と思っています。
子どもワークスペース

残すところ、あと2日!

今日明日で、今年の営業が終わります。
年賀状の印刷も、残すは自分の年賀状を残すのみとなりました。
明日には印刷できたらいいなぁー。

昨晩、ささやかではありますが、あしあとワークスペースにて忘年会を開催いたしました。
雨の中、駆けつけてくださったゲスト様には本当に感謝です。
すごく楽しい夜でした。
また、何か企画したいなと思います。
その時は、もっとお酒とお料理を用意しておきます。

忘年会のお土産として、小さなノートとカードサイズのカレンダーを用意していました。
ノートとカレンダー
ノートを作ったのは柚子星堂で小さいノートを作って以来なので、上手く製本できるか心配でしたがなんとか仕上がりました。
表紙はハグルマさんの¥0ペーパーを活用させていただき、中の紙は書き心地の良いフールス紙を使用しています。
こちらは、忘年会のゲスト様限定品です。

カードサイズのカレンダーはまだ少し残っておりますので、ご希望がありましたら差し上げます。
昔、携帯電話でカレンダーを見る習慣がなかったころ、お財布にカードサイズのカレンダーを入れたりしてたなーと思いながら作りました。
今はあまり活用する場面がないかもしれませんが、よろしければどうぞ。

つ、ついにエアコンが!

新しいエアコン

夏は灼熱地獄、冬は極寒のあしあとワークスペース。
ついに、新しいエアコン買いましたー!
上着&マフラーで仕事しなくて良くなった!
おおきい部屋用のエアコンにしたら、1台でそこそこ暖かくなります。
2台使わんで大丈夫っぽい・・・?
快適過ぎる、あしあとワークスペースに是非お越しください。

冬休み期間、ワークスペースをお子様連れの方にもご利用いただけるようにしております。

子連れdeワークスペース
今日から年明け1月7日まで、ご予約いただかなくてもお子様連れでワークスペースをご利用いただけます。
詳細は、上のチラシ画像をご参照ください。

お父さん、お母さんのお仕事道具だけではなく、せっかくなので、お子様のワーク道具もお持ちください。
冬休みの宿題でも、ドリルでも、お絵かきでも、ぬりえでも、本でも、今の時期なら年賀状でも
なんでも良いので、お子様もワークスペースを満喫できる道具をお持ちください。
よろしければ、あしあと印刷にも少しだけですがお子様向けの文房具類を扱っています。
デザインブックとおえかき美術館
文房具

また、現在「今週中に年賀状をどうにか仕上げてしまおう」イベントも同時開催中。
みんなで年賀状
イベントというか、昨日突発的に思いついただけなのですが(苦笑)
実はまだあしあと印刷の年賀状できてないので、他に焦ってる人いたら同じ空間でがんばりませんか?
っていうふんわりした企画です。
今週の金曜日までの投函を目指しましょう!

年賀状だけではなくて、何にしろ、やらなきゃやらなきゃと思って、いつもギリギリになってしまいます。
このままでは、年明けには確定申告に向けて、一緒に伝票整理しませんか?とか帳簿付けしませんか?とかのイベントも開催しそうな予感がします(笑)

それから、明日の午前中はエアコンの工事が入りますので、ワークスペースの営業は12時からとなっております。
よろしくおねがいいたします。

ひっそりと飾りつけ

昨日から急激に寒くなりましたね。
あしあともひっそりとクリスマスの飾りを置いてみました。

あしあとクリスマス

16日以降、年内納品の印刷をお断りさせていただいています。
お役に立てず申し訳ありません。
チラシなど、年明け早々に欲しいという方もおられます。
他の印刷屋さんなら印刷までいけるかもしれませんが、チラシの折込まではさすがに厳しいところが多い様です。
折込センターも年末年始は大変な混み様で、確実に年始に折込したいなら12月初旬にはお願いしないといけないそうです。
お正月ってチラシ多いですもんねぇ。

あしあと印刷がオープンした春から、夏、秋、冬といろんなシーズンを体験して、「○月にはこれを準備しとかないといけない」とかが何となくわかってきました。
今年1年は、初めてのことばかりでお客様にご迷惑をおかけしたこともありました。
来年はもっとしっかりとした運営が出来たらなぁと思っています。
今年の営業は残り1週間!
今年納品分の仕事を精一杯仕上げていきます。

明日と明後日、営業時間に変更があります。

営業時間変更のお知らせです。
明日17日木曜日は、納品と仕入れのため、15時から営業いたします。
明後日18日金曜日は、打合せのため、16時に閉店いたします。
よろしくお願いいたします。

さっき名刺の断裁をしつつ、一人で店番をしていたら、
納品と仕入れに出かけていた夫からLINEで写真が送られてきました。

ねこちゃん

か、かわいいやないですか!!!
後で聞いたら、足にスリスリしてくれる人懐っこいねこちゃんたちだったそう。
うらやましすぎる。

年内の印刷受付、今日で〆切でーす。

年内に納品する印刷物の受付は、今日が最終日になります。
もちろん、年賀状も・・・!
当店での年賀状印刷をご検討の方は、今日中にお願いいたします!
そして、先週後半から多かったのが名刺の増刷依頼。
年末年始のご挨拶に、名刺の残り枚数が心もとないお客様はご連絡ください!
(特に特殊用紙を使った印刷には時間がかかりますので、お早めにご連絡ください。)

今日は今から年賀状印刷です。
4連年賀状
四連の年賀状を使います。
52円の年賀状×4枚分ですので、一枚208円!超高級用紙です。
し、失敗はできません。。。

もし、年賀状お持込で印刷をご依頼いただく場合は、大き目の郵便局でこの年賀状を買ってきてくださると、印刷代が抑えられます。
それからインクジェット用紙じゃなくて、普通の年賀状でお願いします。
当店にもインクジェットプリンターはありますが、印刷代がガガガーンとお高めになってしまいますので。
って、年賀状印刷の受付が今日までなのに、イマサラな情報でした。
来年!来年の参考にしていただければ、と思います(苦笑)

今日の作業風景

お気づきの方もあるかと思いますが、私はあしあと印刷とあしあとワークスペースの中を放浪しながら仕事をしています。
夫は決まったデスクあるんですけどね~。
私はその日その日の気分で作業スペースを決めています。

今日はココ↓
あしあとワークスペースこたつ

こたつです。
ついにセッティングしてしまいました。おこた。
あったかさと、この狭い感じが眠気をさそいます。
もはや、この眠さはワークスペースとしては成り立ってないかもしれませんが、天国です!

ワークスペースの席をいろいろ試してみて、やはり一番集中できるのは一番奥の窓際の席だったと思います。
だけど、一番好きな席は大テーブルかな。
大テーブルは、とりあえず物を散乱させておいても大丈夫なので、整理ベタの自分は一番使い勝手の良いテーブルとなっています。

ただ、今、ちょっと使用不可ですが。
撮影スタジオ
大テーブルは現在、撮影スタジオに変身中。
ここのところ、撮影のお仕事が立て続けにありまして、片づけるタイミングを見失っております(笑)
今だったら、商品とカメラ持ってくるだけでECサイトの商品撮影とかすぐ出来る状態ですよ!

今日の営業時間変更と、web制作について

今日のあしあと印刷
今日は1階奥の子供たちのスペースでお仕事をしています。
ホットカーペットの魔力がハンパないです。自宅みたいなリラックス空間(笑)

12月も、いつの間にか9日になってしまいました。
印刷屋なのに、自分たちの年賀状出来てないです・・・。
どうしたらいいんだ・・・。

ちょっとしたお知らせなのですが、
サイト制作の年内納品について、新規の案件は現在お引き受けできません。
現在お請けしている案件で、今年は一杯でございます。
ありがたいことに、現在バシバシweb制作のご依頼をいただいているのですが、手がまわりませぬのです・・・。
「年内じゃなくていいよ!」とか「そんなに急いでないけど、相談のって!」とかのご要望にはお応えできますので、お気軽にお問い合わせいただければと、思います。
もっと、手が早くなればなぁと思うのですが、申し訳ありません。

また、本日は18時にて閉店させていただきますので、ご了承ください。