月別アーカイブ: 2016年1月

二条椿や様のサイトを公開しました

先日、二条椿や様のwebサイトを公開しました。

二条椿や様webサイト

http://nijyo-tsubakiya.com/

「とにかくシンプルに!」という宿主様のご要望から、
ロゴ・名刺・ショップカード、そしてwebサイトと制作させて頂きました。
余計な要素は入れず、動くもの(スライドショーなど)も入れず、
ただただシンプルに作ったサイトです。
シンプルだからこそ、ロゴや情報に焦点が集まる、そんなサイトが出来た様に思います。

一棟貸しのお宿「二条椿や」は二条城のすぐ近くにあります。
リノベーションを施した建物で、町屋のしっとりとした佇まいがありながら、
お風呂などはすっきりと清潔感のある、おしゃれなお宿となっています。
サイトにはお宿の写真もいくつか載せていますので、ぜひご覧ください。

今日、明日の営業のお知らせ

今日は15時ごろから16時半ごろまで外出しております。
また、明日は15時からの営業を予定しております。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

LINEでも、あしあと印刷の営業のお知らせを流させていただいています。

LINE@ID:@ashiato

友だち追加数

インスタグラムに手を出してみました

インスタグラムにちょっと手を出してみました。
で、制作実例としてサイトに埋め込んでみました。

Instagram

便利ー!
インスタグラムに写真をアップしたら、勝手に増えてくれる。
ギャラリーとか、作るのに便利ですねぇ。
あしあとのサイトにも入れたい!

本日、お休みをいただきます。

店主が体調不良のため、本日はお休みを頂きます。
自宅で作業はしておりますので、ご用がございましたら090-5653-9607にご連絡をお願いいたします。

今週は明日は通常営業、明後日27日は通常営業ですが、店主が不在の時間があります。
28日の金曜日は15時からの営業となっております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

二条椿や様、ショップカード

今月、リノベーションを終えたばかりの建物で
一棟貸しのお宿としてオープンされた二条椿や様のショップカードです。

二条椿や様ショップカード

去年の夏にご連絡をいただき、オープンに伴う印刷物、webサイトの制作をご依頼いただきました。
ロゴの制作から始まり、もうそろそろwebサイトもアップできそうです。

このショップカードは、以前納めさせて頂いた名刺(越前和紙/両面モノクロ印刷)と同じデザインで対になるようにとのご依頼でした。
椿をイメージした赤色が映える様、用紙はアラベールのホワイトです。

現在はまだオープン告知用のサイトですが、宿泊のお問い合わせは受付されているとのことなので、気になる方はお問い合わせください。

二条椿や様サイト
http://nijyo-tsubakiya.com/

宿主様ブログ
http://ameblo.jp/nijyo-tsubakiya/

椿や様facebook
https://www.facebook.com/nijyo.tsubakiya

きんかんなまなまやし、気をつけまっし

あしあと雪景色(看板)

あしあと雪景色(カウンターから)

あしあと印刷もこんな感じで雪景色です。
1階は相当寒い様子です。
午前はしんしんと降ってましたが、今はやんでるみたいですね。
おひさまも出てるし。
ただ、来週には今回以上の寒波が来るらしいので、いろいろ注意しなくてはいけませんね。

LINE@でどんなことを発信していこうか、色々考えてワクワクしてます。
やっぱり、クーポン発行出来るのがおもしろいですよね。
只今、友だち追加で「あしあとワークスペース1時間無料クーポン」をプレゼントしてます。
やっと、店頭に貼るチラシも出来たことですので、お友だちが増えたら良いなぁと思っています。

LINEにあしあと印刷を追加する場合は、下のボタンをポチしていただくか、
友だち追加数
この↓QRコードからお願いします。

おとなりのギャラリーへ行ってきました!

あしあと印刷のお隣、gallery N78さんで開催中の「和紙孔版画~ぬくもり~展」へ行ってきました!

和紙孔版画~ぬくもり~展

入ったらまず、和紙孔版画の制作工程の説明書きがありました。
説明見てもいまいちピンと来なかったのですが、何やら手が込んだ作法のようだという事はわかりました。
実演とかしてたら、見てみたかったなぁ。

学生さんたちの合同展だったので、いろんな作風がありました。
1階は年賀状がテーマだったらしく、猿の絵がたくさん!
中にはユーモラスなものもあり、楽しめました。
2階はもう少し大き目の作品が展示されていて、これもまた面白かったです。
中でも、絵本がとっても素敵でした!
椅子とか置いてあったら、じっくり読み込んでいたかもしれません。
内容はもちろん、製本の丁寧さや紙のチョイスも、どストライクでしたー。
また見に行きたい・・・。

gallery N78さんのサイト
http://gallery-n78.com/

和菓子いけだ様の新作「むらさき野」のリーフレットデザインをさせて頂きました。

あしあと印刷オープン時にくださった「いちご大福」と「わらび餅」以来、
藤井家の胃袋をグッとつかんで離さない、和菓子いけださん。
その新作和菓子「むらさき野」の札とリーフレットのデザイン&印刷を担当させていただきました!

和菓子いけだ様「むらさき野」①
↑札は箱の蓋にペタリと貼ってあるものです。

リーフレットは二つ折りで制作しています。
開けると中面は・・・
和菓子いけだ様「むらさき野」②
紫野のお散歩マップになっています!
紫野周辺のの観光スポットをぐるりとお散歩できます。
もちろん、和菓子いけださんもこの地区にお店があります。

そして、今回のデザイン制作の指針となったのが、他の方が制作したこのステキなパッケージイラストです。
和菓子いけだ「むらさき野」③
このイラストを見せていただく前までは、もっと和風テイストの渋めのデザインかな?と思っていたのですが、
こちらのイラストがとてもモダンでオシャレだったので、今回のようなシンプルでちょっとほっこりしたテイストのデザインが仕上がりました。
そして、かわいらしくなりすぎないように印刷は札もリーフレットも里紙でしっとりとした和の雰囲気に。

「むらさき野」は上品な甘さの干菓子です。
見た目もかわいく一口サイズなので、
撮影後、この記事を書きながらペロリと食べてしまいました。
和菓子いけだ様「むらさき野」④

和菓子いけだ様のサイト
http://www.wagashi-ikeda.jp/
そしてfacebook
https://www.facebook.com/wagashi.ikeda/

金沢からもってきました

夫より、1週間ほど長くもらった冬休みも終わりました。
実家のある金沢にいたのですが、今年は雪もなくて過ごしやすかったです。

お年賀でいただいたお菓子をあしあとワークスペースに置いています。
普段は、あめちゃんくらいしかないのですが、今だけお菓子事情が潤っています(笑)
お菓子
2階ご利用時のお茶うけに、ぜひどうぞ。

それから、金沢に行ったら必ず持って帰るもの。
金沢フリーペーパー
フリーペーパーです。
京都のフリーペーパーとはちょっと違う。
デザインにも地域性というものがあるようです。
チラシなども結構持ち帰ります。
分譲マンションなどの不動産チラシなんかは、本当に京都と金沢ではデザインが違うのですよ。
金沢の印刷物も、少しだけですがあしあとワークスペースに置いてあります。
デザインのお勉強にぜひご活用ください。

LINE@はじめました

LINE@ID:@ashiato

けっこう前から気になってたLINE@でアカウントとってみました。
営業のお知らせやイベント情報、クーポンなどを配信していく予定です。

あしあと印刷を友達に追加するには


↑このQRコードをスマホで読み込むか、

友だち追加数
↑このボタンか、

LINEアプリから
その他 > 友だち追加 > ID/電話番号 > ID「@ashiato」を検索

で、お願いいたします。

今、友だち追加で、
あしあとワークスペース1時間無料クーポン
プレゼント中です!
初めてのご利用の方だけではなく、すでに会員になってくださってる方もお使い頂けるクーポンとなっています。
よろしくおねがいいたします。