日別アーカイブ: 2016-01-14

和菓子いけだ様の新作「むらさき野」のリーフレットデザインをさせて頂きました。

あしあと印刷オープン時にくださった「いちご大福」と「わらび餅」以来、
藤井家の胃袋をグッとつかんで離さない、和菓子いけださん。
その新作和菓子「むらさき野」の札とリーフレットのデザイン&印刷を担当させていただきました!

和菓子いけだ様「むらさき野」①
↑札は箱の蓋にペタリと貼ってあるものです。

リーフレットは二つ折りで制作しています。
開けると中面は・・・
和菓子いけだ様「むらさき野」②
紫野のお散歩マップになっています!
紫野周辺のの観光スポットをぐるりとお散歩できます。
もちろん、和菓子いけださんもこの地区にお店があります。

そして、今回のデザイン制作の指針となったのが、他の方が制作したこのステキなパッケージイラストです。
和菓子いけだ「むらさき野」③
このイラストを見せていただく前までは、もっと和風テイストの渋めのデザインかな?と思っていたのですが、
こちらのイラストがとてもモダンでオシャレだったので、今回のようなシンプルでちょっとほっこりしたテイストのデザインが仕上がりました。
そして、かわいらしくなりすぎないように印刷は札もリーフレットも里紙でしっとりとした和の雰囲気に。

「むらさき野」は上品な甘さの干菓子です。
見た目もかわいく一口サイズなので、
撮影後、この記事を書きながらペロリと食べてしまいました。
和菓子いけだ様「むらさき野」④

和菓子いけだ様のサイト
http://www.wagashi-ikeda.jp/
そしてfacebook
https://www.facebook.com/wagashi.ikeda/