月別アーカイブ: 2016年8月

KBSラジオで紹介していただきました。

IMG_1505

あしあと店主、ラジオデビューです。
KBSラジオの「森谷威夫のお世話になります!!」という番組です。
わざわざ、事務所まで来て頂いて生放送でご紹介いただきました。

出演する方もドキドキだったでしょうが、聞いてる方もドキドキでした。
『京都文具大全』から柚子星堂に興味をもっていただいたようで、どこからどう繋がっていくのかわからないものです。

ウチは名前が多すぎて分かりづらかった様で、リポーターの井川さんにも質問されてしまいました。
Log design(デザイン事務所)あしあと印刷(印刷屋)柚子星堂(紙文具制作)を運営していると思っていただければ、と思います。
やりたいことを行き当たりばったりで始めてしまうのでゴチャついていますが、真の屋号は一番名前の売れていないLog designです(笑)

この夏休みは柚子星堂の活動を再開しようと、いろいろデザイン案を練っていました。
年内の手づくり市には間に合うようには、新作を何点か完成させようと思います。
今日は「柚子星堂、もっとがんばっていかねば!」と気を引き締める良い機会になりました。

KBSラジオの皆様、今日は本当にありがとうございました。

あしあとの夏休み

あしあと印刷は下記の通りお休みさせて頂きます。

2016natuyasumi

「休」マークのない日は通常営業(10:00~19:00)ですが、事務所にいない時間もございます。
ご来店の際には前もって075-204-3955までご連絡をお願いいたします。

明神川行燈フェア

あしあと印刷のすぐ前を流れる、明神川。
現在、行燈がずらりと並んでいます。

DSC_0001

行燈には、子どもたちの描いた絵や切絵が施されています。
あしあと長女も絵を描いて参加しています。
6月ごろに描いたので「何の絵描いたっけ?」って言ってましたが。
大きい紙に思いっきり絵を描けたので楽しかったみたいです。

夜の7時には、行燈に火が灯ります。
今年は蛍は見に行けなかったけど、行燈は見に行きたいなぁー。

明神川行燈フェアは、日曜日までの開催です。

『京都文具大全』

IMG_1452_02

佐藤 紅さんの著書、『京都文具大全』に柚子星堂のアイテムを掲載していただきました!
ものすごいラインナップの中、柚子星堂の紙文具が…。
何だか信じられない気持ちでいっぱいです。

文房具が大好きで、文房具の本はたくさん持っていますが、まさか自分が作ったものが載った文房具本が出来る日が来ようとは…。
あとで、こそばゆい気持ちで、じっくりゆっくり熟読しようと思います。泣くかもしれません。

佐藤さんに感謝いたします。

また、せっかく掲載していただいたのに、まだ移転が決まっていなかったので、ショップデータが一乗寺のままになっています。
ご迷惑をおかけしますが、柚子星堂は上賀茂へ移転いたしましたので、よろしくお願いいたします。