月別アーカイブ: 2015年7月

今日のお昼ごはん

今日も子連れのあしあと印刷です。
夏休みのお昼ごはんは、お母さんたちの悩みの種です。
ただでさえそうなのに、毎日一緒に出勤していると、お昼ごはんを作ってあげることも出来ず…。
お弁当を毎日作れるほど、朝元気じゃないし…。ごめんね。
ほぼ毎日、近所のファミリーマートさんのお世話になっていました。
ただ、さすがに飽きてきてしまって。。。

それで、今日のお昼ごはんは、コレ↓

これはなんざんしょ?
包みを開いてみると・・・

じゃじゃーん

おにぎりでした!

青おにぎりさんで、夫が買ってきてくれました。
おいしかったです!何個でも食べられる!
ふんわり握られていて、具もたっぷり。
子供たちも一心不乱で食べてました。
私は「大人のりわさび」と「鮭みそ」をいただきました。
やばいなぁ。ハマりそうです。
青おにぎりさんのサイトはコチラから

クリエイションクリエイション

今日も一家そろって、出勤しております。
打ち合わせ中だろうが電話中だろうが騒がしくて、申し訳ないです…。

今日は、厚紙を組み立てて箱を作っていました。
夫はパソコンで女の子のイラストに色塗りをしていました。
・・・あれ?ウチは何屋さんなんだ?(笑)
もちろん、デザイン事務所であり、印刷屋さんですよ。
ただ、箱も作るしイラストも描きます。
本業のデザインにのっけて、オリジナルでいろいろできると楽しいですし、
お客様にいろいろご提案が出来るのが嬉しいのです。
私たちの場合、デザイン+モノづくりの代表が柚子星堂なわけですが。

そして子供たちも今、せっせとモノづくりちゅうです。
絵本を描いています。
こないだ私が厚紙で本の表紙を作っていたら、長女が「私もえほん作りたい!」と言いだしまして、(お母さんは絵本を作っているわけではないのよ。。。)
何日かかけて絵を描いているのです。
長女はただひたすらに絵を描き、
次女も別のことをしながらも(飽きっぽい)何枚か絵を仕上げていました。
もう少しで完成出来そうです。
楽しみだ!

本日は17:00閉店です。

子連れ営業中のあしあと印刷です。
本日は、17:00にて閉店いたします。
よろしくお願いいたします。

今日、ワークスペースにお客様がいらっしゃっいました。
そしたら、たまたま子供たちが2階にいて(いつもの定位置は1階奥です)、
たまたま、ワークスペースの申込用紙を切らしていて、
たまたま、冷蔵庫の霜取り中で電源を落としてて、
たまたま、給水器の水が無くなったところ。
そして、エアコンのあたる一番涼しい場所を、がっつり占拠してしまってた私。。。
と、いろんな大失態を演じてしまいました。
たまたま、と言っては見ましたが、気を付けていればそうはならなかったことばかりです。
これは、もう完全に気がゆるゆるになっていた証拠でございます。
親まで夏休み気分じゃあダメですね。
今日いらっしゃったお客様には本当に申し訳ないことをしてしまいました・・・。
反省しております。
初心忘るべからずです。ホントに。
丁寧に改善していきます。

おんなのこ展

お隣のgalleryN78さんで「おんなのこ展」という展示をされていたので、ふらりと行ってきました。

造形大の学生さんたちの展示で、その名の通り“おんなのこ”をテーマにしたものです。
イラストや立体物、そのどれもが若い力のあふれる、素敵なものでした。
特に2階にあった白いワンピースの展示物が作りだした影がとても印象的で、すべてを見終わった後には、ほっこりとした気持ちになりました。
「物をつくって、見て貰う」ということの、緊張感や期待、喜びなどがビンビンと伝わってくる、良い空間でした。

能登仁行和紙

先日、facebookでも紹介した「仁行和紙」は、石川県輪島市(現在放送中のNHK連続テレビ小説「まれ」の舞台です)で作られている和紙です。
5月の連休中に金沢へ帰省した際に、ひょんなことから仕入れのお約束をさせてもらえた、希少なものです。
仁行和紙の最大の特徴は、野の物が漉き込まれていること。
いろいろ見せていただきましたが、木の皮をそのまま漉き込んだ紙のかっこよさといったら!
荒々しいのにスタイリッシュで、その魅力に引き込まれてしまいました。
一瞬、あしあとワークスペースの壁紙にしたい!と夫婦で妄想しました(笑)
写真撮らせてもらったらよかった!!と後悔していますが、あの素敵さは実物を見ないと伝わらないかもしれません。

今回、ご用意させていただいたのは「べにばな」と「あずき」。
(本当は「みょうが」も欲しかったのですが、次の機会に!)
見せていただいた見本紙は、透き通るくらい薄い紙だったのですが、
わざわざあしあと印刷のために「名刺用に厚め」で漉いていただきました。
「べにばな」は可愛らしく、「あずき」は素朴な印象。
手触りはやわらくて、ふわふわしています。
毎回、和紙を持ってみて思うのですが、ものっすごい軽いです。
なのにしっかりしていて、ポロポロ繊維が落ちてくるということも、ありません。
不思議です。

仁行和紙に関しましては、
職人さんが少なく(親子でされているそうです)、また漉き込む素材を集めたりという作業もありますので、
名刺のご注文をいただいてから納品するまでに、だいぶお時間をいただくことになります。
(1か月かかる場合も・・・)
また、大部数のご注文も難しいかと思います。(1度のご注文につき、100枚が限界かと思います。)

ちょっと面白い名刺が持ちたくて、刷りあがるまでゆったりとお待ちいただける方、
能登仁行和紙の名刺をぜひご検討ください。
待つ価値は絶対にあります!

7月の営業日のお知らせ

早くも7月ですね。
もうすぐ、子供たちの夏休みが始まってしまうので戦々恐々としております^^;

今月の予定です↓
2(木)臨時休業
4(土)休日営業
12(日)デザイン勉強会※テーマは暑中見舞いです。
20(月・祝)休日営業
25(土)休日営業
それ以外の日は、通常通りとなっています。
休日営業の日は18:00で閉店させていただいています。

また、臨時休業や営業時間の変更がありましたら、その都度お知らせいたします。
よろしくおねがいいたします。