カテゴリー別アーカイブ: 日常

文房具屋が近くにあると便利よねー

消しゴムがあまりにちびってしまったので、ついに新調しました。
ワークスペースから1階に降りて、サンダル履いて、カウンターへ。
「これください」と言って
苦笑いされながら、あしあと印刷で消しゴムを購入。

LINEXのシャーペンと消しゴム

LINEXの消しゴム。
64円也。
一緒に写ってるLINEXの製図用シャープペンシルは、すごく書きやすいので愛用しています。
LINEXのものはデザインが絶妙でお気に入りです。
ホントは鉛筆削りとかほしい!無骨でかっこよろしいです。

今日は次女と2階でお仕事しています。

作業中次女

今日は長女がお友達のお家にお泊りに行っていないので、お姉ちゃんの絵を描いて思いを馳せているようです。
一緒にいたら喧嘩ばっかりなのにね。不思議なもんだ。

製本しました。

数日かかった、子供たちの絵本を製本しました。
長女の絵本のタイトルが『いないいないばあ』
次女が『ようせいのいえにようこそ』
メルヘン(笑)

↑製本前の状態。
A4サイズのコピー用紙を6枚使いました。
写真では分かりづらいですが、長女の絵本は仕掛け付。

製本方法は簡易製本機とホットメルト(のり)を使った簡単なもの。
マスキングテープを製本テープがわりに使用しました。

↑完成!
ものっすごい簡単に製本したので、手づくり感満載です(笑)
長女は「堅い紙で表紙作りたかった・・・」と言っていて満足してない様子。
次回は厚紙を使った表紙で、ノンタンサイズの絵本を作る約束をしました。

↑出来上がりをチェック中。

↑お父さんにも見て貰いました。
どんなお話なのか、説明していました。

次回作も楽しみです。

今日のお昼ごはん

今日も子連れのあしあと印刷です。
夏休みのお昼ごはんは、お母さんたちの悩みの種です。
ただでさえそうなのに、毎日一緒に出勤していると、お昼ごはんを作ってあげることも出来ず…。
お弁当を毎日作れるほど、朝元気じゃないし…。ごめんね。
ほぼ毎日、近所のファミリーマートさんのお世話になっていました。
ただ、さすがに飽きてきてしまって。。。

それで、今日のお昼ごはんは、コレ↓

これはなんざんしょ?
包みを開いてみると・・・

じゃじゃーん

おにぎりでした!

青おにぎりさんで、夫が買ってきてくれました。
おいしかったです!何個でも食べられる!
ふんわり握られていて、具もたっぷり。
子供たちも一心不乱で食べてました。
私は「大人のりわさび」と「鮭みそ」をいただきました。
やばいなぁ。ハマりそうです。
青おにぎりさんのサイトはコチラから

クリエイションクリエイション

今日も一家そろって、出勤しております。
打ち合わせ中だろうが電話中だろうが騒がしくて、申し訳ないです…。

今日は、厚紙を組み立てて箱を作っていました。
夫はパソコンで女の子のイラストに色塗りをしていました。
・・・あれ?ウチは何屋さんなんだ?(笑)
もちろん、デザイン事務所であり、印刷屋さんですよ。
ただ、箱も作るしイラストも描きます。
本業のデザインにのっけて、オリジナルでいろいろできると楽しいですし、
お客様にいろいろご提案が出来るのが嬉しいのです。
私たちの場合、デザイン+モノづくりの代表が柚子星堂なわけですが。

そして子供たちも今、せっせとモノづくりちゅうです。
絵本を描いています。
こないだ私が厚紙で本の表紙を作っていたら、長女が「私もえほん作りたい!」と言いだしまして、(お母さんは絵本を作っているわけではないのよ。。。)
何日かかけて絵を描いているのです。
長女はただひたすらに絵を描き、
次女も別のことをしながらも(飽きっぽい)何枚か絵を仕上げていました。
もう少しで完成出来そうです。
楽しみだ!

展示会しています。

展示会…と言っても、Log designや柚子星堂の展示会ではないのです。
長女が通っている造形教室の展示が、左京区のSAKURA CAFEで開催中です。
モノづくりが好きな長女。
家で何か作っていると、妹に邪魔されるのでお教室では実にのびのびと工作をしているようです。
こないだ迎えに行ったときには、木に釘を打ち付けてて、さすがにびっくりしました。
小学生のお姉ちゃんが、木工をしているのを見ていて、金づちを使いたくなったそう。
初めてなのに、なぜか様になっていて「DIY向き」というお墨付きを先生からいただきました。
これからも、どんどんいろんなモノを作っていっていただきたいものです。

秋の収穫祭~動物園にて

長女が幼稚園の園外保育で京都市動物園に行きました。
早朝、雨が降っていたのでどうなるかと思っていましたが、楽しく行けたようで一安心です。

長女は、よちよち歩きの頃から道端に落ちているものを拾い集めるのが好きで、
案の定今日もいろいろ拾って帰ってきました。
秋の収穫

長女にとって、秋は収穫期なのです。
親は処理に困るのですが…。

この間、「柚子星堂」ページにクリスマスカードを追加したのですが、うっかり一番最後に表示されるようにしてしまったので、修正しました。
新作が一番最初に表示されたほうがわかりやすいですしね。
・・・と思ったのですが、なぜか反映されず。
キャッシュかな?
ちょっと様子を見てみます。