月別アーカイブ: 2015年1月

仕事が早い!!!

今日、夫は朝から看板屋さんと打ち合わせ。
すると、「急いでるだろうから」と、もう垂れ幕を作っておいてくれていたそうです。
たしかに、オープン告知用の垂れ幕なので、早ければ早いほど良いのです。
さらに、社長さんと夫が打ち合わせしている間に、垂れ幕を他の職人さんたちがささっと取り付けてくれたみたいで、雨なのに、ありがたいことです。

オープン前垂れ幕

夫に「垂れ幕どうだった?」と聞くと、「ニヤニヤした」との返答。
そりゃそうだね、私も写真見ただけでニヤニヤしちゃうもの。
他の看板も、出来上がるのが楽しみです。

そして、ブログ上でさらりと新店舗の外観を発表。
なかなか良い感じです。

餞別

藤森寮のCASAneさんから、小皿をいただきました。

CASAneさんからの餞別(小皿)

家族分用意してくださいました。
かわいらしい絵柄の小皿です。
CASAneさんにはステキ食器がたくさんあります。

藤森寮に出勤したときには自分のお店をほっぽりだして(?)、よくCASAneさんに居座っていました。
紙の話、手づくりの話、陳列やラッピングの話…
とにかくいろいろ教えてもらいました。
分からないこと、愚痴、弱音、かなえたい夢など、いつも静かに聞いてくれて、私たち夫婦のオアシスのような存在です。
子供たちも懐いていて、絵をプレゼントしたりしていました。

・・・なにやらしんみり寂しい気持ちになりました。
たぶんまた弱音を吐きに行くと思いますが(笑)
これからも、お付き合いよろしくおねがいします。

名刺

この間、TAKEOに行った際(「紙!紙!!」参照)に購入した紙で作った名刺です。

あしあと印刷/開店前名刺

使用した紙はファーストヴィンテージです。
なかなか厚みのある紙で、いい風合いです。
まだオンデマンド機が使える状態ではないので、自宅にある顔料インクのプリンターで印刷したのですが、インクが紙に染みた感じで好きな雰囲気です。
レーザープリンターだったらどうだったのかな?ちょっと見てみたいけど、厚すぎて通らないそうです。残念。

お引越し

昨日、藤森寮の事務所を空っぽにしました。

藤森寮事務所

こうして何もない状態の写真をみると、この部屋を借りようと決めたときのワクワクドキドキした感じを思い出します。
まさか、こんなに早くここを出て新しいお店を持つとは思っていませんでした。
いつだったか、藤森寮の諸先輩方に「あそこは出世部屋なのよ」と教えてもらったことがあります。
今回の移転が、本当に“出世”なのかはこれから分かることですが、そうであってほしいと願うばかりです。

入居中はなにやらバタバタとした2年間でしたが、藤森寮には“ありがとう”の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとう。

店舗の名前と新しいロゴ

ちゃくちゃくと進んでいるのか、開店までにいろいろ間に合うのかよくわかりませんが、ちょっとずつ開店準備をしています。
今日は新店舗名とロゴについて。

ここからは、私ではなく、Log design藤井貴浩の言葉です↓
—————————————————————————————————————————
 5年前、副業として始めてからずっと“Log design(ログデザイン)”を
 屋号としてきました。
 Log designのLogは「記憶・記録」
 自身のデザインがお客様の記憶に残るものを作りたいという想いで
 名付けました。

 そして、新しい店舗名は「あしあと印刷」。

 店舗に来ていただいたお客様自身があしあとをつけるように
 「記憶・記録」を残して頂けたらと想い、名付けました。
—————————————————————————————————————————

そんなわけで、新店舗のキーワードは“あしあと”
たくさんのお客様の“あしあと”を残していって頂きたいです。

そして、ロゴです。
横で見てた感じ、かなり熟考していました。
私は横からちゃちゃ入れてただけですが、シンプルでなかなか良いロゴができたように思います。

1階/オンデマンド印刷のお店
京都一乗寺 あしあと印刷

京都一乗寺あしあと印刷ロゴ

2階/コワーキングスペース
あしあとワークスペース

あしあとワークスペースロゴ

いかがでしょうか?
これからはこれらのロゴと一緒にたくさんの人に「あしあと印刷」「あしあとワークスペース」を知っていっていただけたら良いな~
と思います。
よろしくお願いいたします。

コワーキングスペースについて

まずはじめに、お詫びを。
移転時期ですが、2月下旬ではなく3月上旬でございました。
失礼いたしました。

移転先で、新たに始めようとしていることの一つ。
コワーキングスペースについて。
“コワーキングスペース”という単語を知ったのが去年だったので、“コワーキングスペース”についてはまだまだ勉強中なのですが、その存在を知ったときは「そんなステキな場所があったとは・・・!」と、夫婦で衝撃を受けました。
夫が独立してから、というか、製造業の会社で一人デザイナーをしていた頃から「デザイナーの知り合いが少ない」というのが、夫のちょっとした悩みでした。
やっぱり同業者にしかわからない話題、疑問、悩みを話せるって大切です。
(ちなみに私はデザイナーではないので、相手になってあげられません)

特に独立した後は「ほかのデザイナーさんってこういう時どうしてるの?」という疑問が湯水のように湧き出てくる状態になります。

そんな時、夫が京都駅近くのコワーキングスペースcotoさんの2周年記念パーティーへ、招待していただきました。
そこには、現役のデザイナーさんはもちろん、これからデザイナーになるであろう若い方たちがたくさんいたそうです。
そして、滋賀のコワーキングスペース今プラスさんのお話も、とてもおもしろかったそうです。
久々にデザイナートーク(?)が出来て、その日はほくほくしながら帰宅してきました。

ちょうどその頃、印刷屋さんを始めるために紹介してもらっていた物件が2階建てだったこともあり
「2階部分をコワーキングスペースにしてみようか」
と、思うに至ったわけです。

自分のように同業者との「横のつながり」に必要性を感じているフリーのデザイナーさんは、きっといるはず!
それに、今から独立しようとしている人も、きっといるはず!
そして、自分もいろんな人と繋がっていきたい!

そんな、自分たちの願望もひっくるめて、コワーキングスペースの開業を決めたのです。

フリーになって、家で仕事をする日も多くなりました。
「出勤する」がない分、楽なのも確かです。
だけど「外で仕事をする」という環境も、時には必要なのだと気づいたのも独立したからだと思います。
外で、自分の仕事をする。
ゆっくりドリンクを飲みながら。
ほかのデザイナーさんとコミュニケーションをとりながら。
しかも1階は印刷屋(笑)
なかなか、便利な環境だと思います。

紙!紙!!

昨日、紙を探しにTAKEOの大阪支店へ。
さすが!って感じの大きくて立派な会社で、すんごい入りづらかったですが(笑)、潜入してきましたよ。
入ってすぐの階段を上ってすぐに、大きなテーブルがあって、そこで見本帳を見て購入するシステムでした。

今回は名刺印刷用の紙を探すためと、自分の名刺用の紙の購入が目的でした。
見本帳を見ては「これ使えそう!」「かっこいい!」「かわいい!」と二人でキャーキャー言ってましたが、種類が豊富すぎて、ちょっと疲れました・・・(笑)
見本帳を見ては、疲れたら周りの展示物を見る…を繰り返していました。
そうそう、TAKEOではちょっとした印刷物(たとえばFAX注文票やフリーペーパー)でも、いい紙を使っていて感動しました。
いつまでいても飽きない空間でした。
だけど、いつまでもいるわけにもいかないので、自分の名刺用の紙と、チラシにしたら良さそうな紙があったので、その2点を今回は購入することにしました。
受付にある電話の内線で社員さんを呼び出して購入するのですが、とっても丁寧に対応してもらいました。
いつか東京のショールームにも行ってみたいものです。。。

今回購入した紙で作った名刺とチラシは、出来上がり次第お見せしたいと思います!

事務所移転のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。

昨年の2月にデザイナーとして独立して11か月。
不安いっぱいの日々でしたが、たくさんの方々のお力添えもあり
無事、家族そろってお正月を迎えることができました。
皆様、ほんとうにありがとうございます。

昨年の秋ごろより、動き出していた事務所のお引越しが、
少しずつカタチになってまいりましたので、
お知らせいたします。

いままで、Log designは北区紫野の町屋・藤森寮に事務所を構えており、
主に紙媒体のデザインをさせていただいていました。
そして、紙文具の制作・販売も行いました。

そういった活動を半年ほどした頃
「今後、Log designをどうしていくのか」
といったことを、よく夫婦で話し合っていました。

そこで思い切って、サラリーマン時代からの夢であった
「デザインもできる印刷屋さん」を始めることにしました。
紙もインクも、印刷物も夫婦の大好物でしたので(笑)

これまでは、例えば名刺のデザインをしても、印刷は外注。
選べる紙は外注先の印刷屋さんにあるもののみでした。
そして、刷り上がってくるまでドキドキする日々・・・
ですが、これからはちょっと紙にもこだわれます(印刷機に通れば…ですが)
しかも、スピーディーに納品できます。
ためし刷りも、し放題(笑)

そして、移転先の場所ですが、北区のお隣、左京区。
一乗寺になります。
白川通り沿いの白い2階建てのお店です。
1階が印刷屋さん。
2階はコワーキングスペースになります。
コワーキングスペースについては、また後日ご紹介いたします。

オープンは2月下旬くらいを予定しております。
オープンまでの様子を、当ブログでもちょこちょこお知らせしていきたいと思っています。

今後ともよろしくおねがいいたします。

とりあえず、施工前の新事務所の様子です↓
<1階のすみっこ>

<階段>
新事務所階段

<2階バルコニー付近>